【感想・ネタバレ】この嘘がばれないうちにのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年02月22日

「コーヒーが冷めないうちに」続編
過去に戻ることで当事者が救われる切ないストーリー4話。第1話の「親友」が特に好き。時田数と白いワンピースの女の関係なども見どころ。後悔しない生き方は難しいけれど、時々立ち止まることがあっても前を向いていきたいと思えた。

0

Posted by ブクログ 2024年01月09日

 死んでしまった誰かにもう一度だけ会えるとしたら。わずかな時間に、何を話して何を伝えたいと思うだろう。そんなことを考えさせられる一冊でした。

 時間を移動できる不思議な喫茶店が舞台の前作『コーヒーが冷めないうちに』の続編です。舞台は変わらず、時間を飛び越える際のルールも同じ。前作同様、喫茶店に訪れ...続きを読むる人のストーリーに喫茶店で働く人の人物関係や過去が少しずつ編み込まれて、話が進んでいきます。
 今回の4つの短編は、どれも誰かの『死』に接するものでした。
 大切な人の死を思う時。
 大切な人を残して自分が死んでしまうことを悟った時。
 もし『あの日』に戻ることができたなら、何をどう言えばいいのか。
 4編とも、心に迫るものがありました。

 大切な誰かが死んでしまって、そのことによって自分は幸せになってはいけない、そんな資格はないと思ってしまうことは、その大切な誰かを不幸にすること。そんな風に考えたことは、今までありませんでした。
 その人の死を無駄にしないためにも、なんて物語の中のきれいごとだと思っていました。
 けれど、そうではないのかもしれないと今は思います。
 その人の生に、死に、意味を見つけられるのは生きている自分なのだと思ったら、前を向いて歩いていくしかない、と。
 作中で、流産をしてしまったことで罪悪感に苦しんでいた女性にかけていた言葉を、私も胸に刻みたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2023年08月30日

シリーズもののようだが、今作を初めて読む。
過去に戻って(又は未来を知って)今を変えようとする物語は多いが、何をやっても今は変えられないと分かっていて、誰かに何かを伝えようとするのは、葬式に似た何かがあるようにも思う。
葬式は亡き人のためではなく、今の自分たちがこれから生きていくためにするものだ、と...続きを読むいう話もあるが、この物語もそれに通ずるのではないだろうか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年07月27日

前作に続き、とても温かい気持ちになる素晴らしい本でした。平易な文章でとても読みやすいのもありがたいです。
亡き母に会いに行く息子
亡き妻にネックレスをプレゼントしに行く刑事

0

Posted by ブクログ 2023年04月20日

【コーヒーが冷めないうちに】シリーズの2作目。
過去に戻れる喫茶店が舞台の短編集で、前巻から数年後の喫茶店でのお話。
今回も感動できてあたたかいお話でした。
誰かを想っての嘘は切ないけど心が暖かくなるなぁ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月08日

七十日目で流産してしまった母親に向けて
『君がこれから幸せになれば、その子は君を幸せにするために七十日という命を使ったことになるんだ。そのとき、その命には意味が生まれる。その子が命を授かった意味を作るのは君なんだよ。だから、君は絶対に幸せにならないといけないんだ。それを1番望んでいるのは、その子なん...続きを読むだよ...。』

私も、先生、母、色んなの顔が浮かんでくる。
私が幸せになることで、あなたの存在に意味をつくる。あなたと出逢った意味をつくる。
そういう考えも大切にしたい。
そうすれば、あなたとの思い出もこれからたくさん一緒に作っていくことが出来る。だから、例え会えなくても私とあなたはずっとずっと一緒にいられる。一緒にいきていける。

0

Posted by ブクログ 2023年02月21日

2/21
本を読む時って、自分の今までの人生と比較させながら読んでいるかもしれません。

文字で書かれてるから読んじゃえば一瞬
だけど、もっと現実味を持ってゆっくり読みたい!と思わせる本でした。

確か映画化もされてるらしいからぜひ見たいです

0
購入済み

2章まで読みました。

2021年12月30日

とても感動させられるお話です。

早く最後まで読み終えたいのですが、私自身が生活習慣病なので、明日以降に続きを読もうと思っています。

#切ない #感動する #エモい

0

Posted by ブクログ 2024年02月24日

大好きなシリーズ2作目。
全話涙が止まらない。
たくさんの人生、後悔、あたたかさ、生き方が染みる。

「親友」二十二年前に亡くなった親友に会いに行く男の話
「親子」母親の葬儀に出られなかった息子の話
「恋人」結婚できなかった恋人に会いに行く男の話
「夫婦」妻にプレゼントを渡せなかった老刑事の話

0

Posted by ブクログ 2024年02月22日

コーヒーが冷めないうちにの続編。
相関図はあるものの、コーヒーが冷めないうちにを読んでから読んだ方がわかりやすいかも!!!
今回も4編の温かいお話があり、読んだあとはすごくグッとくる。
この本を読んでいると、人の人生ってどこでどうなるか分からないものだなぁと思い知らされたり、後悔して未来を生きるより...続きを読むも、過去でできることはしっかりやっておきたいなぁと思ったり。。。

とりあえず、日頃から親や、旦那に感謝の気持ちを伝えられるようにしようと思った!!!

あ!あと、追記です。
第三話恋人の作中から抜き出し。
私も母が亡くなり人生のどん底に陥った時に、妊娠が判明。すごく嬉しくて暗かった私を明るくさせてくれた。
けれど、すぐに流産。
私の元から去る命が2度も続けて起こり、悔しくて悲しい思いをするなら妊娠しなければよかったと後悔したけど、
倉田の『その子はね、七十日という命を使って、麻美ちゃんを幸せにしようと思ったんだよ』という、言葉に涙した。
私のもとにやってきた子もたったの44日だけしか、いれなかったけど、その間、私自身はすごく幸せだった!
ネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに捉えることの大切さを学ぶことが出来た!!!

0

Posted by ブクログ 2024年01月21日

コーヒーが冷めないうちにの続編
前作から7年経って、謎が少し解けたり、深まったり…
特に第一話と第三話が心に染みた。

0

Posted by ブクログ 2023年12月17日

前の本から7年後。「親友」「親子」「恋人」「夫婦」のお話。ミキちゃん7歳になりコーヒー入れる係デビュー。少しづつ話も進展し謎も解けていく。4つのお話はやはり優しい気持ちにさせてくれる。「これから幸せになれば、その子は君を幸せにするために七十日という命を使ったことになる。その時その命に意味が生まれる。...続きを読むその子が命を授かった意味を作るのは君なんだよ」

0

Posted by ブクログ 2023年11月13日

再読。
魅力的な設定を展開した第二弾。
幽霊の正体や奇跡を起こせるウェイトレスの継承など、ちゃんと進展してる!
まだまだいける。

0

Posted by ブクログ 2023年09月29日

登場人物に憧れたり、感情移入したりすることがいつの頃からか少なくなったのだけれど、無理に自分事に引き寄せなくても、誰もがみぞおちの奥に痛みを感じるようなツボというのがある、と思う。

相変わらず、そこを心得ている短編集。

「出会えたことにはきっと意味がある。たとえそれが短い時間だったとしても。そし...続きを読むて、過去を変えることはできなくても、心の持ちようで未来は変わる。」

この一言が、この著者の芯なのだろう。

ただ言葉で言われても納得できない。
思わず頷いてしまうように、そのためにここまでのいくつものお話が紡がれている。
そんな気がする。

0

Posted by ブクログ 2023年09月12日

「珈琲が冷めないうち」の続編。前作より人の生死に関わった話が多く、今を精一杯生きる大切さを改めて考えさせられた。

意見が両極端に別れがちだけど、私はスルスル読みやすくて好きです✨

0

Posted by ブクログ 2023年08月09日

こちらも、映画「コーヒーが冷めないうちに」の原作、ということで読んでみました。

先日読んだ『コーヒーが冷めないうちに』と同様、ルールの説明がくどかったり、日本語の使い方に違和感があったりはしましたが、『コーヒーが冷めないうちに』よりは、こなれた表現になったようで、違和感は薄れました。
単に、著者の...続きを読む文体に自分が慣れただけかもしれませんが。

このシリーズは、さらに続きがあるようですが、自分が読むのはここまでの予定です。
これで、映画の内容はカバーできましたし、映画の方が原作よりよい、という印象は、この本でも変わりませんでした。
また、ここで終わるのが、映画の世界観の余韻も楽しめそうな気がしています。

0

Posted by ブクログ 2023年07月18日

小さな優しい嘘。
うるうるしちゃうけど最後はほっこり。
あなたは幸せになっていいんですよ。

後押ししてくれる人たち。
とても素敵。

0

Posted by ブクログ 2023年07月17日

自分が亡くなっても、みんなが幸せに過ごしてもらいたいと思う。
そのために、自分の考え方を改める必要があると思わされた。

人が亡くなることで、後悔や自分を責めても意味がない。
亡くなった人は、そんなことを考えていないのだから。
むしろ幸せに過ごしてて欲しいと思うはず。

そうの思考を小説から教えても...続きを読むらいました。

0

Posted by ブクログ 2023年07月02日

自分のせいで大切な人が亡くなったと責めるのではなく、これからの自分の生き方が亡くなった人の幸せを作るって考えると、
前を向いていける気がするし、
凄く素敵な言葉だなと思った。

 ̄君がこれから幸せになれば、その子は君を幸せにするために命を使ったことになるんだ。その子が命を授かった意味を作るのは君なん...続きを読むだよ。_

0

Posted by ブクログ 2023年05月19日

シリーズ2作目。
過去に戻りたいと思う人は、何か思い残したことがあるからだと思う。
作品中の人々は、その思い残したことというのが、自分のためではなくて相手のためであるところに、深い優しさを感じた。
4編とも温かくて切なくて、どれも好きだった。

0

Posted by ブクログ 2023年05月14日

コーヒーがさめないうちに…が大変好みのお話だったので中身をみず作者買い、コーヒー…に続く登場人物達の数年後の設定で始まったお話だったのでちょうど良し。
前回のエピソードを触りつつ、みなさん程よく交差していてその後の生き方、どうしてるかを教えてくれるし…謎だったところを補足してくれて、登場人物達への愛...続きを読むがさらに深まる。(コーヒー…のイキナリ呪いとか悪人いないとか説明が少なめもファンタジー感強めで好き)
今回は、嘘ばれ…なので流石に悪い人が出てくるのではと期待しつつも、嘘をつくつもりではなかった人たちが罪悪感を持ちながら喫茶店を訪れて、最後には心を晴れやかにしていた。
個人的には最後のエピソードが良かった。
大切な人の存在は心を強くするし、失ったとき弱くもさせるという。弱ったときのささえって家族だけでなく周囲との関係、知り合いっていうか、喫茶店の常連客同士くらいで最近誰々さん見ないねーとか近所で挨拶とか気にし合う関係っていうか、社会とのつながり生きるうえで大切だよね、程よく居場所を持っておきたいものです。


0

Posted by ブクログ 2023年05月06日

シリーズ2作目。前回の話と被るところもあり数を取り巻く事情もいろいろと明らかになる。過去に戻ったからといって過去を変えることが出来ないとういう悲しい現実。それでもみんな過去に戻り何かを得て再び動き出す温かいお話でした。

0

Posted by ブクログ 2023年05月03日

一作目よりこちらのエピソードが沁みた。
どのエピソードも亡くなった人がらみだったせいか、過去を変えられないとしても、生きてるうちに気持ちを伝えられたエピソードに感涙した。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年04月16日

過去に戻れる 未来へ行ける 席にいる ワンピースの女が誰なのか 少しずつ 見えてきます。
ワンピースの女が最後に 時田数が幸せになると言うことを教えてくれました。

0

Posted by ブクログ 2023年03月19日

コーヒーが冷めないうちにの映画が好きで読んで見た。やっぱり好きな世界観だなぁ。短編集のような感じで話が区切られていて読みやすいし一つ一つの話が感動的で涙が出そうになる。

0

Posted by ブクログ 2023年03月15日

倉田が麻美さんに言った言葉、思わず折り目をつけていつでも見返せるようにしてしまったけど、清も同じ気持ちだったんだなと思って嬉しくなった。
その人の気持ちを動かす言葉を言える人になりたい。
そうなるには語彙力も想像力も優しさもまだまだ足りないな、、、頑張ろう

0
ネタバレ購入済み

感度

2022年05月05日

タイムスリップのお話。
過去と未来を行き
真相を自分の目で見て、新しい気づきがある

優しく温かいお話

0
購入済み

一気に読んだ

2018年02月18日

前作に続き、感動と胸に染みる内容でした。最後の初老の男が気になる!続編があるのか?

0

Posted by ブクログ 2024年03月31日

ファンタジー的な話だけど、大切な人には気持ちを伝えておくことが大事としみじみ思った。最後の老刑事の話が良かった。

0

Posted by ブクログ 2024年03月28日

一作目は問答無用で感動したけど、
今回続編の二作目を読んでみて感じたのは、
説明や人物に対する表現がくどい…
物語を正確に伝えるためには必要なことだと分かっていても、
一冊四話編成で毎回同じような説明を長々とされるのはちょっとモヤモヤ…
私が醍醐味をわかってないだけなのかな…
だけどやっぱりウルウル...続きを読むしながら読み終えました
数ちゃんに春が来てくれて良かった

0

Posted by ブクログ 2023年12月24日

自分のせいで無くしてしまった命があるとしたら、自分が幸せになる事で、その命がその期間あった意味に出来るのだろうか?そんな強い心を持てるなら、あの席に座って変えられない過去に戻ってみたいと思う。

0

Posted by ブクログ 2023年11月26日

ミキちゃんの珈琲入れデビューのシーンが良かった。これから、数さんとはまた違った形でお客さんに寄り添う案内人になるんだろうと思う。前作では心に重いものを抱えていそうだった数さんが前に進めたようで良かった

0

Posted by ブクログ 2023年03月04日

シリーズ第1作を読んだのが随分前だったので登場人物の関係を思い出しながらだったが、ストーリーも少しずつ謎が解けていくのが面白かった。事実を変えられなくても過去や未来に行って想いを遂げるお話の組み立てが巧みだと思いました。

0

「小説」ランキング