【感想・ネタバレ】経済ヤクザのレビュー

あらすじ

日本の経済はこうして動かされてきた。政界や一般企業に食い込み、地下経済を自在に操ってきた者たちの姿とは? ハッカー集団「アノニマス」直撃取材など最新事情にも斬りこむ「闇社会経済図鑑」!

序章 闇の地殻変動
第1章 経済ヤクザの興亡
第2章 表に躍り出た闇社会
第3章 復興を粉砕した銃弾
第4章 ITバブルを喰うハイエナ
第5章 目に見えないマネーの恐怖

※本書は、小社刊の新書『国家の闇 日本人と犯罪〈蠢動する巨悪〉』『人間の闇 日本人と犯罪〈猟奇殺人事件〉』『マネーの闇 巨悪が操る利権とアングラマネーの行方』からそれぞれ抜粋し、大幅に加筆修正した文庫が底本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

2024.05.04
2024年になっても色褪せたところは少ない。しかし、だんだん「ヤクザ」よりもそれ以外のいわゆる「反社」についてまとめてほしい書き手の1人です。

0
2024年05月05日

Posted by ブクログ

日本地下経済史をコンパクトにまとめた ノンフィクション。政界との癒着、復興利権、バブル経済にITバブル。マネーを貪る経済ヤクザの真実。
新しい法律が利権を産み、それをまた法律が取り締まる。嗅覚鋭い者が勝ち逃げして、利用された者は消されていく。弱肉強食を地でいくような世界だ。そのおこぼれに預かろうとする一般人が、いちばん愚か者と思う。

0
2017年07月21日

Posted by ブクログ

やっぱり裏社会の方々はどこにでも出てくるのね。
金が集まるところへの嗅覚がすごい。これをもっとまともな方向に使えればいいのに。

#読書 #読書記録 #読書倶楽部
#経済ヤクザ
#一橋文哉
#2017年19冊目

0
2017年04月09日

Posted by ブクログ

一橋文哉『経済ヤクザ』角川文庫。

覆面ジャーナリストによるノンフィクション。過去の事件ばかりに言及しており、まるで腫れ物に触るかのような、今一つ迫力の無いノンフィクションだった。

カネのあるところにハイエナの如く群がる経済ヤクザ。過去の事件から、復興利権、ITバブルに乗じて、如何にカネを貪って来たのかが描かれる。

0
2017年03月02日

「ノンフィクション」ランキング