【感想・ネタバレ】瞬間フレームワークのレビュー

あらすじ

本書は、マネジャーの仕事を加速する「69のフレームワーク」をまとめた本です。
多忙なマネジャーは、日々、難しい決断を素早く、いくつもこなしていく必要があります。
そこで、そうした思考を「速く、正しく」行うための厳選ツールを集めたのが本書です。
こうしたマネジャーはただでさえ忙しいため、

「何かを決めるために、やたら時間がかかってしまい、タイミングを逸したり、仕事が積み上がったりしてしまう」

ということが多いものです。

こうした思考のための正しい方法・ツールを身につけると、単に決断のスピードが上がるだけではありません。
「小さな意思決定の積み重ね」である日々の仕事やマネジメントのスピードも加速するのです。

それぞれのツールは、

「意思決定の原則」
「意思決定にデータを使いこなす」
「あなたに関する意思決定モデル」
「他人に関する意思決定モデル」

など、シチュエーション別にわかりやすく整理され、解説されています。

これらのツールを身につけ、使いこなしていく。
そうすることで、適切なフレームワークが瞬間的に頭に浮かぶようになり、

・重要なことを考える精度
・重要なこと決める時間効率

はどんどん上がっていきます。

イギリスのヒットビジネス書シリーズの一冊『The Little Book of Big Decision Models』、待望の翻訳です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

管理職やプロジェクトリーダーの立場で決断を迫られたとき、意思決定の基になるフレームワークが紹介されている。場面に応じたフレームワークを活用し、管理職として自部署だけでなく会社全体の利益を意識した決断をしていくべき。

高い期待値は下げ、低い期待値は上げることが大切。納期を守れない仕事は引き受けてはいけない。また、プロジェクトの舵取りを首尾よく進めるためには正式発表前から支持者をつけておく。いわゆる根回しの大切さを再認識した。

0
2021年10月09日

「ビジネス・経済」ランキング