あらすじ
ベタッとする油汚れにさわったり、水まわりの白っぽい汚れを見つけるのは嫌なもの。本書では、できるだけ手間をかけず安全に、汚れやぬめりを落とし、家の中を清潔に浄化したり、消毒する方法を考えてみました。とはいえ、日本ではどこでも清潔な水が手に入るし、熱湯消毒もかんたん。そんな衛生的な環境にいて、その上ばい菌を殺すために消毒薬をドンドン使っていると、体の中や皮膚のよい菌まで殺してしまうことになりかねません。最低限の除菌、殺菌で、パワフルすぎる洗剤や薬品とはさようなら。かわりに、身近な素材を使った安心感と「こんにちは」ができる暮らしが手に入れば、それに超したことはない。何はともあれ、本書を片手に、キッチン・浴室・トイレ・家族が集まる部屋などを中心に、「おうちのきれい」を始めましょう。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
重層、酢を利用して生活したいと何度も挑戦しつつ、いまだにうまくいっていない。が、またこの本を読んで挑戦し始めた。やはり安全に綺麗で快適な生活がしたいから。夫も私も肌が弱いからという理由も大きい。
汚れたらすぐ掃除ができる環境づくりが肝。これも思い立って行動しつつ維持継続できていない。早速、まとめてボロ布を大量に用意し、キッチンとトイレに掃除セット配置。後は浴室近くに配置したいがまだやっていない。
トイレの掃除セットに酢水スプレーを加え、これまでのバケツと雑巾から、ボロ布、スプレーで簡単にした。
ふきんを晒にかえ、食器用ふきんと台ふきんを毎日取り換えたいと思いつつ、まだうまくいってない。
カビの条件は栄養、湿度、温度。浴室のカビ対策が今の課題。
Posted by ブクログ
せっけんや重曹などで掃除をする手順とコツが風呂場やトイレなど場所・アイテム別に具体的にまとめてあってわかりやすい。台所衛生のポイントもきちんと説明されています。主婦必読!