あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「昔の作品や古典と呼ばれる作品」もいいけれど、「若い人たちに今の作品を読んでほしい……」。監修者である金原先生の熱い想いから生まれた、とっておきの書評集です。紹介する本は原則、発売10年以内のもの。若々しい新鮮な本たちが、ギッシリ詰まっています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
心が瑞々しい時期に出会うと良い本がある。2000年以降に出版された新しい世代作品95冊を紹介しているガイダンス本。ワクワクできる作家・作品との出会いを期待。
Posted by ブクログ
甥へのプレゼントの参考に。
監修は翻訳家の金原瑞人さん。95冊をテーマごとに8章で分けて紹介されています。全て日本人作家の作品。
絵本も入っていれば直木賞作品も入っていたりと、児童書・YA・ラノベに限らず紹介されているので、大人にも十分対応しています。
こうしてみると、「12歳から」というのは幅広い。有川浩さんの「海の底」や椰月美智子さんの「しずかな日々」など、自分が好きだったりいいと思った本が入っていて嬉しいですね。
金原さんのコラムが作品紹介に劣らず面白いです。