あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
思春期に困らないために! 0~6才の今日からできること。
「犯罪者」「引きこもり」、うちの子は大丈夫? 男の子育児で今日からできることをキッズコーチングの第一人者・竹内エリカ先生がズバリお伝えします。
この1冊で男の子ママの心配も悩みも吹き飛びます!
◆なぜ起こる? 若者男子の犯罪
◆子育ての最終目的“自立”のために
◆「気質」を知れば、子育てがラクになる! 子どもの気質チェックリスト
第1章 どうして? 男の子“あるある”
第2章 甘えさせ方・叱り方・ほめ方
第3章 イヤイヤ、つめかみ、チック・・・ 私ってママ失格?
第4章 父親と息子の関係
第5章 生活習慣やお手伝い、家庭でするべき“しつけ”って?
第6章 園&学校ライフの理想と現実
第7章 習いごとや勉強、才能を伸ばすもつぶすも親次第!?
第8章 男の子育ての最大難関!
思春期を迎える前に親が心得ておきたいこと
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
子どもが自立できるよう、子どもの5つの気質タイプに合わせたアドバイスが詰まっている。うちの子はおっとりタイプ。怒りどころは道徳・健康・安全に反することをしたとき。おっとりタイプはきちんと目を見てダメな理由を説明すれば大丈夫、とのこと。確かに聞いていないように見えて、後から確認するとちゃんと響いていると感じることが多い。つい口出し、手出しし過ぎないよう見守ることを覚えておこう。
Posted by ブクログ
今の時代、「男の子だから」「女の子だから」と型にはめることはしたく無いですが、とはいえ男の子は母親には謎な行動をしたりするもの。
そんな男の子の育て方をしっかり解説してくれてます。
タイプ別の解説も分かりやすく、うちの子はこのタイプだなぁ(5つに分かれてるうちの2つ当てはまった)と思いながら読み進めました。
すごいね、えらいねとつい褒めるより、事実を伝えてあげる、というのをこの著者の別の本で読んでいたので復習になりました。実生活でも意識してやってます。
×「すごい、自分で靴が脱げたのね」
◯「自分で靴が脱げたね」
でもついつい、すごいとかえらいとか言っちゃうんですけどね笑
現在、2歳男の子の育児中です。
日々出来ることが増えてイヤイヤ期もパワーアップしている息子についつい怒りすぎてしまっている気がして悩んでいたときにセールになっていたので購入しました。
参考にさせていただきます!
男の子の子育て
現在3歳の男の子を子育てしてます。
男の子のタイプが4つあり、それぞれの対応の仕方が書いてあります。
納得する部分もあり、参考になりました。
Posted by ブクログ
うちの子は既に小学生なので、もっと早く読めてたらなぁ。と思い、今2歳と0歳と兄弟のいる友人へお勧めしました。頭の片隅に、こんな事書いてあったなぁと知識として知っておくと良いことが書いてありました。
Posted by ブクログ
単にすごい!
えらい!
という言葉はやめるというわけではなく具体的にこういうシーンは男の子はこのように考えていたりするのでこういう伝え方がいい。
というシチュエーションが様々でとても読みやすいですね。
Posted by ブクログ
子どもには5タイプの気質があり、それをいくつかのチェック項目で診断した上で、タイプにあった向き合い方が解説されていく。著書は日本キッズコーチング協会の理事長で、自身の2児の子育て経験や発達心理の研究、12000人以上の親子に携わってきた。本書は男の子の親が共通して悩むポイントに絞り、漫画での解説付きで文字も大きくさらっと読めてしまう構成。後半にでてくるワークシートが秀逸。ただ読むだけでなく、復習をかねた自己チェックを行うことで実践につなげられる工夫がある。子育てをコーチングという視点でとらえることは、働く管理職のお母さんには受け入れやすそう。