あらすじ
ヨガは、美容や健康のために行うエクササイズと理解されている方が多いと思います。
これは「ヨガ」のほんの一つの側面に過ぎません。
ヨガの本質は「ニュートラルな感覚」を取り戻すことにあります。
この感覚を取り戻すと、様々な物事に対する「捉え方」が変わります。
「ニュートラルな感覚」を得ると、いつでも自分らしく、自然体でいられるようになる。
ビジネス・シーンでもパフォーマンス・アップやストレス軽減が期待できます。
この感覚を得るために、ヨガマットやポーズは必ずしも要るわけではありません。
ヨガ的な思考や習慣は、日常生活の中で実践できます。
本書では、ポーズをとることなく、あなたの生活に
「ヨガの智慧」を取り入れるための具体的方法をお伝えします。
「ヨガ」とは何か。そして、現在注目されている「瞑想」や「禅」、
「マインドフルネス」と「ヨガ」の関係性も、本書では解き明かします。
また、第一線でご活躍中のヨガインストラクターの方々に
ヨガの魅力を語っていただいたスペシャルインタヴューも掲載しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ヨガとは何か。
ポーズをとることなのか?瞑想することなのか?
そうだけど、そうじゃない。
ヨガは生き方なんだと思う。
ポーズをとっているとき、瞑想しているときだけがヨガではない。
“今“、自分がどう在るのか。
何をどのように考えてどのように行動するのか。
自分らしくヨガを深め、ヨガ的な生き方をしていきたい。
Posted by ブクログ
最近ヨガにハマっているから読んでみた。
ヨガを必要とする人と必要としない人がいる。
ヨガをすることが健康の一助となる人もいるって
ことを学べた。
みんなヨガをする必要はない。
Posted by ブクログ
ヨガが好きだけど結局のところヨガって何だろ…と思ってた時に見つけました。
これはポーズをとったりするヨガを勧めているわけではなく、
「ヨガ的」な思考のススメ。
ヨガを普段行っていなくても、
ヨガをすることによって得られる精神世界をヨガをしてなくてもすでに持っている人はこぞって仕事などがデキる人である、というお話。
自己啓発本に近いです。
私にとってはヨガの基本的な成り立ちが入門的に書かれていたので勉強になりました。
・
「物事の捉え方、受け止め方が変わると世界が変わって見える。つまり、自分の内側が変わることで、外側の世界が変わるのです。」
ヨガは、その自らの心をコントロールするためのツール、ということなのかな。
でもなんだか色々考えてると訳わかんなくなるので、やはし何も考えずに無になってヨガします。