【感想・ネタバレ】エデンのレビュー

あらすじ

あれから三年──。白石誓は唯一の日本人選手として世界最高峰の舞台、ツール・ド・フランスに挑む。しかし、スポンサー獲得をめぐる駆け引きで監督と対立。競合チームの若きエースにまつわる黒い噂には動揺を隠せない。そして、友情が新たな惨劇を招く……。目指すゴールは「楽園」なのか? 前作『サクリファイス』を上回る興奮と感動、熱い想いが疾走する3000kmの人間ドラマ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作から3年後、夢のツールドフランスに挑む白石と新しいチームのエース、対戦相手の若きエースを中心に話は進む。白石のアシストとしての美学というか信念は一貫しているのでとても好感が持てる。歴史に残るのは君の名じゃない-ああ、知ってる の掛け合いには痺れたり自転車に乗ることに対する想いが、前作ラストを通してさらに強くなったのがわかった。次回も期待。

0
2025年02月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サクリファイスの続編。白石誓(チカウ)が山岳賞を取った時はちょっと感動的。やはり今回もエースをアシストするサクリファイスではあるのだが葛藤が見られ人間らしくて良い。ニコラも魅力的。

0
2025年06月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

白石誓
フランスのチーム、パート・ピカルディの選手。二十七歳。去年までスペインのチーム、サントス・カンタンにいた。クライマー。

マルセル
パート・ピカルディの監督。三十九歳。誓がチームに馴染めるか気にかけている。

ミッコ・コルホネン
パート・ピカルディのエース。二十九歳。フィンランド人。オールラウンダー。

ジュリアン・デュポン
パート・ピカルディの選手。二十五歳。

ニコラ・ラフォン
フランスのチーム、クレディ・ブルターニュの選手。フランス人。二十四歳。チームに入ってすぐツール・ド・スイスで優勝。

伊庭和実
誓のかつてのチームメイト。

ドニ・ローラン
クレディ・ブルターニュの選手。クライマー。

イワノフ
パート・ピカルディのもうひとりの監督。

只野深雪
フォトグラファー。元OL。仕事を辞めたのを機にツール観戦へ訪れる。

マルコ・モッテルリーニ
アレジオ・ネーロの選手。三十二歳。去年の優勝者。

スティーブ・アンダーセン
バンク・ペイ・バの選手。イギリス人。三十四歳。

ホアン・カンピオン・ロドリゲス
エスパス・テレコムの選手。優勝候補の1人。クライマー。

マルケス
エスパス・テレコムの選手。去年まで誓のチームメイトだった。

サイモン
パート・ピカルディの選手。

アレックス
パート・ピカルディの選手。スプリンター。

ジェラール
パート・ピカルディの選手。

セレスト
パート・ピカルディのマッサー。

ロメア
エスパス・テレコムの選手。

コレーラ
アレジオ・ネーロの選手。

レナ
ミッコの妻。

アンナ
ミッコの娘。

デルボー
クレディ・ブルターニュの選手。

0
2025年02月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
白石の中で常にエースのアシストに徹するべきか、狙える時はトップを狙うかなど様々な葛藤が見てとれる。強いフィジカルだけでなく、正にメンタルと自己犠牲の精神が必要とされる世界。

一度、生で観戦したくなった。

あらすじ
白石はスペインのチームからフランスの大きなチームに移籍していた。ツール・ド・フランスを目前にチームのスポンサー撤退が知らされ、この先の契約が真っ暗になったが、チームエースのミッコを勝たせるため、ツール・ド・フランスでの奮起を誓う。

白石が所属するチームは、初戦からチームがチグハグだった。理由は、フランス人の新星のニコラを勝たせるために白石のチームもアシストとするという方針が示されたからだ。そうすることによって、スポンサー契約が存続されるかもしれない。どこの国も自国が勝って欲しい。そんな思惑が交錯する。

レース中に、事故やアシストの離反、ドーピング疑惑や相手チームメンバーの死など様々なことが起こる。

0
2024年02月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サクリファイスの続編ということで読んだ。前回と同じような話になるのかな〜と思ったがそんな事もなく、今回も死んでしまうのね、、とは思ったが、読みやすくておもしろかった。良い呪いもあるのだなと思った。

0
2023年07月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

チーム解散の危機が訪れ、監督の意向でチーム内の連携がうまくとれない状態に、さらに主人公は移籍先が決まらない中のツールドフランス。
崖っぷちかと思いきや主人公は安定のいい意味でマイペースさを発揮する。
前作伊庭との関係性も良かったが、今回のエース、ミッコとの関係性も良い。エースとアシストのかけがえのない関係性や役割分担は、他のスポーツではあまりなく毎回素晴らしいと感じる。

前作もだけど、人の死がとても傷ましく、動機もなかなか共感できないことが残念。

ロードレースの過酷さと自転車で走っている時の爽快感を感じる作品

0
2023年04月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第2弾
舞台をフランスに移し、海外のチームで走る誓。堅実に仕事をこなす中、チームの解散が決まる。 壊れかけるチーム。尊敬するエースのために走りたいのに契約も気になるっていう、何とも現実的な話で。 久しぶりに現れた自国のスター選手に湧くフランス。チームのために正義を捨てる選手。どちらもありそうな、でも、っていう葛藤。スターは人懐こくていい子なところがまた何とも。誓が石尾のことを思うときはぎゅっとなる。 そして事件はまた起こる。苦しい。このシリーズとても好き。

0
2022年10月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フィジカル面だけでなく、駆け引きも重要な自転車競技。
静かに熱い攻防は読み応えがあります。
最後の最後で物語が動くので、共にレースを展開してきた気分でなんともいえない寂しさと悔しさ、そして、少しの希望を味わうことができました。

0
2025年05月03日

「小説」ランキング