あらすじ
難関校合格者を輩出。教育熱心な親の間で注目を集める作文通信「言葉の森」代表が、家庭教育の現場から「10歳までの本物の勉強法」を発信。
多くの親が焦ってしまうが、低中学年はよく遊び、好きなことを追求するのが大切な時期。勉強は詰め込まず、家庭学習の習慣がつけばいい。ただ、読書だけはたっぷりさせたい。国語力は学力の土台。そして、国語力は読書によって身につくもの。
この時期にたくさん遊んで余力を蓄え、読書で国語力を養った子は高学年から一気に伸びる。学校生活のスタートである「小学校最初の3年間」を、どう有意義に過ごさせてあげるか。まったく新しい観点の教育指南書。この時期に読みたいオススメ本52冊も掲載。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「学力は、家庭で読書する習慣があるかどうかと高い相関がある」
「子供は誰よりもまず、親から言葉を学ぶ。ひとつの文を、長くして話す」
「子供の周りに読書以外の魅力的な誘惑があまりにも多いので、自然に任せて読書好きになるということは難しい。毎日10ページ(以上)読書をすると読む力がついてくる」
詰めこみは厳禁。たくさん遊び、本をいっぱい読み、好きなことに熱中するとのびると書いてあった。とてもわかりやすかった。
おすすめの絵本や児童書が参考になった。
Posted by ブクログ
小学校最初の三年間は習い事で忙しくするのではなく、長い放課後に何に夢中になるかが大事。
その中でも読書が好きになれば最高。
読むから読めるようになる。
しばらくは読み聞かせでいい。
読書は最高の遊びであり勉強。
習い事に月5000円使うより書籍代に5000円を。
知ってる漢字や言葉が豊富になり、小4以降に物を言う考える力につながる。
小3までに本っておもしろいと目覚められたら最高。
あと面白かったのは先取りや難問についての話で、この時期の難しい問題というのは半分は算数の問題で半分は国語の問題であり、さらに難しくしようとすると国語の方を難しくするしかない。そうした問題ばかりしてると子供はだんだん勉強が嫌いになってくることがある。勉強というのは意地悪な問題をやらされるものだという気がしてくるというのは避けたいという話。
Posted by ブクログ
来年、長男の小学校入学を控えており気になって読んでみました。習い事は本人に委ねているため何もしておらず、一方で周りの年長のお友達は英語やサッカー、塾などに通っていて、少しずつ不安に感じていました。ただ漠然と、保育園に通う子とフルタイムで働く親のため、忙しすぎるのは子も親も疲れてよくなさそうだと思っていました。
この本ではとてもシンプルに毎日の「読書」習慣「算数」「漢字」の家庭学習習慣、そして遊ぶことと示してくれています。
我が家にも取り入れることができそうな内容で、漠然とした小学校の不安を一つ取り除いてくれた良本です。
また、遊び方例やおすすめ絵本も載っており、早速実践したくなりました。
Posted by ブクログ
小学校高学年からスポーツクラブや文化クラブを始めたがそれまでは習い事をしなかったし、塾にも行ったことがなかった。裕福ではなかったのでおもちゃやゲームをさほど持っていなかったけど、毎日自分でモノを作ったり(石でたまごっち作ったり)、友達と遊んだり楽しかった記憶がある。親から宿題をやれと言われたこともなく、勉強が嫌いでは無かったので自分から進んでやれていた気がする。読書はあまりしたことがなかったが、かいけつゾロリやハリーポッター、江戸川乱歩シリーズ、三国志などは興味持って読み続けた。
結論として自分が歩んできたように何か特別な習い事をさせる必要はなく、焦る必要もない。この時期の勉強=読書と考え、基本的に子どもの気の向くまま、個性を伸ばせるような支援できればと感じた。
遊びの充実としては、
実験的な遊びは最近案外100均などでも色んなものが置いてあるので、子どもが興味もったら試しに活用してみたいと思った。自然の中で採集体験やキャンプも取り入れたい。また自身は小さい頃猫を飼っていて、死んだ時の悲しみはとてつも無かったけれど楽しかった思い出含めて良い経験だった。ペットを飼うというのは難しくても生き物との触れ合いも積極的に経験させたいと思う。
その他興味持った本など
・いちにちぶんぼうぐ 色んな文房具になって、その大変さを体験するという、子どもの創造力を刺激する一冊。いちにちおばけなどシリーズあり。
・キャベたまたんてい かいとうセロリとうじょう
謎解きと楽しい絵で読みやすい人気シリーズ。
・教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげて、間違った意見を言おうじゃないか!教室で手を挙げられない子に小さな勇気が出る1冊。
・幽霊屋敷レストラン
背筋がゾッとする怖い話が13編。人気シリーズ。
・遊び図鑑
約800種類の遊びを豊富なイラストで紹介。
Posted by ブクログ
・今を幸福に生きることが、子どもにとっても親にとっても1番大切なこと 子育ての目的は、幸福な子供時代を与えること
・小1から小3は思い切り遊ぶ 10分読書、10ページ読書の習慣化