【感想・ネタバレ】秘密結社Ladybirdと僕の6日間のレビュー

あらすじ

勉強も部活も恋も、何もかも中途半端な18歳の少年が出会ったのは、
鳥肌が立つくらい、本気になって“今”を生きている大人たちだった……。


主人公の颯汰(そうた)は誰もが羨む水泳のセンスを持つ高校3年生。
しかしライバルに本気で挑んで負けるのが怖く、早々に水泳を辞めて「書道部」に所属しながらダラダラした受験生活を送っている。
そんなある日、颯汰は熱中症になって道端で倒れてしまう。
次に彼が目を覚ますと、そこは父親がお気に入りで何十回と観ている映画『Ladybird』に出てくるバーだった。
しかも目に映った人物は映画の中でいつも観ているその人たち本人……。キラキラと輝くように生きている大人たちとの出会いが、颯汰を変えていった。

「生きることがつまらなかった。だけど僕は、あの日、あの人たちに出会って、自分との約束を守る大人になると決めたんだ」

10代のストレートな心模様を描く青春小説の名手が挑んだ、まったく新しい登場人物たちの設定とストーリー展開。
読み終わったとき、誰もがきっと自分の人生を静かに見つめ直すことでしょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

またまた感動!喜多川さんに惚れ込んでます。中高生の時に出会いたかった1冊。今からでも遅くないとワクワクしている。周りの中高生に勧めよう。主人公の颯太は高3で目標もないが大学に行っておこうという気持ちで夏休みをダラダラ過ごす。縁があり素晴らしい大人たちと出会い転機が訪れる。
※自分との約束を破る奴は自分のことを信用できなくなっていく。だけど自分と交わした約束を守って生きればきっとそれだけで思いのままの人生を手にすることができる
※今の困難は未来の自分のためにある。それを乗り越えたらさらに素敵な自分になれる
※自分の目標としている人の真似した生活を送ってみる

0
2025年04月24日

Posted by ブクログ

喜多川泰先生の書籍13冊目です!

素敵で大切で暖かい考え方を、優しく綺麗な物語で教えてくれる先生の本が大好きです。

自分との約束を守ること、人生に本気になること、夢との向き合い方、次の世代のために努力することなど、大切なことをたくさん考えさせられます。

読むことで心が熱くなって情熱的に、でも心穏やかにさせてくれる素敵な書籍です。

新年に立てた目標が早くも頓挫しかけそうな方、そもそも目標がまだ立てれていない方におすすめです。

0
2025年01月22日

Posted by ブクログ

最近、喜多川さんの本を読みまくっています。
この本も良かった!
私も颯汰同じような性格してるなーって思った。
もっともっと若い時にこの本と出会えてたら全然違う人生になってだろうなって思う。
でもこの年齢でも、これからでも、変われると思う。頑張ろう私。
良い本に出会えたな。

0
2024年08月02日

Posted by ブクログ

友人の勧めで読んで、とてもよかった。

物語を通して主人公が気づいていくことには自分もどこか心当たりがあり、主人公と共に成長させてもらっている感覚があった。

もっと若い頃に読んでたら、かなり影響を受けてたんじゃないかという気がする。

0
2024年02月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 この本を読んで、一気に喜多川さんのファンになりました。
 主人公の高校生の甘い考えは、私の若い頃とそっくりで、言い当てられているようで、何か懐かしい気持ちになりました。自分は大して度量もないのに、すてきな人が現れないかなとか、こんな風にやってくれたらいいなとか、相手に期待ばかりしていたことを思い出しました。
 また、年だけは大人になった自分が、これからの人生を見つめ直すこともできました。
【心に残った言葉】
「大切なのは未来視点だって。未来の自分から見た、今の自分っていう考え方。・・・未来の颯汰くんがいるよね。例えば40歳になった颯汰君。その未来の自分にとって必要な経験がたくさんあるのよ。辛いことや苦しいことを乗り越えるという経験もその中のひとつで、未来の自分にとって必要な試練を、今経験しているのよ」(P273)
「ほら、受験勉強なんかも同じでしょ。今は苦しいけどさ、その苦しみから逃れなければ、いろいろ成長できるじゃない。そしたら、きっといつか、『ナイス過去の自分!』って言える日が来ると思うの」(P274)
 

0
2024年01月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

48歳の私が感じていたことをまざまざと小説にして下さって、主人公がそれを叶えようとしていた。
「ふさわしい人」であり「心に天秤を持つ」そして夢を叶えていく人になりたい。

0
2024年01月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【ポイント】
・自分と交わした約束を守れる人になること
・本気でやり続ければ大抵のことはできる

【感想】
各々の目標に向かって刺激し合える仲間がいたことと、本気で自分の約束を守る精神力があったことが、ladybirdの成功の理由だと思った

0
2023年10月16日

Posted by ブクログ

「自分との約束を守る」ことの大切さを教えてもらいました。凄く難しいことかもしれませんが、「今日一日だけ」という気持ちが続くキーワードなんですね。いつも大切な気付きを教えてもらえる喜多川さんの御本です。

0
2023年07月09日

Posted by ブクログ

母にたびたびまた難しいことばかり考えて、とあきれられる私の思いがこの本で言語化されていました。

かっこよく生きたい。
自分との約束を守りたい。
大きなものを持ち上げることができる力が欲しい。


諦めたり割り切ったりできるようになることが大人になるってことなのかと思っていました。
天秤に乗せるものが足りなければ欲しいものは手に入らないだけですね。


I noticed one fact.
At some point, I stopped to do my best for everything I faced.
I strived when I was a high school student because surrounding me was always self-directed.
However, I realized that not many people behave like them and it is sometimes hard.
I know that this is just an excuse.
I should work hard in the company I work for even if I may leave it soon.
Although it looks like a waste of time, it will become a good experience someday.
The same can be said for learning English.


今年目標であったTOEIC900点突破しました。

0
2023年07月03日

Posted by ブクログ


本気でやるとても大切なことだと思う
覚悟を決めて、最後まで力を出し切る。あきらめずどんな時でも頑張る力。とても難しい気力が必要。

がんばっている姿。友達は馬鹿にするかもしれない。頑張ってる。俺なんだか気恥ずかしい。頑張らない方がかっこよく見えてしまう。

面白い本だった。

0
2023年03月26日

Posted by ブクログ

久しぶりの喜多川さん。相変わらず読みやすいです
この本を読む直前に読んでいた本二冊があって、たたみかけるようにこの本に夢を追いかけよう、やりたいことには挑戦しよう、と言われて(書かれて?)もうダメだ、今このタイミングでやらなきゃなんの意味もない!と思って資料請求しちゃったのは間違ってないって信じたいですね

応援してくれる人がいる
喜んでくれる人がいる
それだけでこんなにも頑張れる

私は、どっち側にも居たいなと思う

かっこいい大人になれているかな

0
2023年03月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

色んなところで繋がっていくのが、伏線が素晴らしいです。

最高の成功小説です。

自分の未来に恋をする。
そんな考え方をしたことがなかったです。

主人公の成長を見て、自分も今日一日頑張るつもりで何か大事なことに向かって努力します。

0
2023年03月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何もかも中途半端に終わらせていた主人公が、Ladybirdの人達と出会い、関わりながら、主人公が変化し成長していく物語だった。
物語を読み進めていくにつれて、人生について深く考えることができる本だった。
分かりやすく、かつ易しく書いてあるため、どの世代でもおすすめの本だ。
人生について悩んだり、迷ったりした時には、
またこの本を読みたいと思った。

0
2023年03月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分と交わした約束を守れる奴はほとんどいない。でも、約束を平気で破る奴は信用できない。だから、自分との約束を破る奴は、誰よりも自分のことが信用できなくなる。つまり、「自信」がなくなっていく。だけど、他人と交わした約束を守るときと同じくらいしっかりと、自分と交わした約束を守って生きれば、そいつは一角の人間になれる。きっとそれだけで、思いのままの人生を手にすることが出来るだろう。

この言葉が印象的だった。もっと自分に対して素直になって自分自身との約束を守っていきたいな

0
2023年01月01日

Posted by ブクログ

衝撃が走るぐらいに内容の濃い本だった。スピリチュアルまっしぐらで丁寧に生活とか、幸せを唱える、感謝を常に言葉にするなど他力本願で努力せずに自分の人生を幸せと感じ充実した毎日を過ごしたいと漠然と思っていた。そして他人が自分を変えてくれると思っていたが、そこに到達するには自分の出し得る力全て注がないと一時的なものですぐに挫折するとある。他著のトップモデルも努力して最高の自分、いつでも裸になれるメンテナンスをして頂点を維持していると書いてあった。
そして運もあると。スピリチュアルも必要だが、そこに到達する努力も大切だと今更ながら理解する。怠け者の私はこれからどうしていきたいのだろうか。そこまでのエネルギーは持っていない。
萎れた老婆になるのか、シャキシャキの老婆になるのか
今のところ背筋がピンとなった優雅に行動、安藤優子みたいな人が目標かな。
今日一日、安藤優子になった気分で行動していこう。

0
2022年12月08日

Posted by ブクログ

主人公の颯太は高校3年生の夏休みに素敵な出逢いをした…今後の人生においてこのままでは駄目だと気づき、成長していく姿は頼もしく感じました!主人公の世代の子ども達に読んでもらいたい作品…私も高校生くらいの時にこの作品読みたかったなぁ…喜多川泰さんの作品はあったかい気持ちになります。

0
2022年08月28日

Posted by ブクログ

物語調でとても読みやすく、学びの多い1冊。
大人になって毎日同じことの繰り返しで、しばらく何かに本気になるってことを忘れていた気がする。
改めて、自分らしく人生を生きようととてもポジティブな気持ちにさせてくれた本だった。


※以下、備忘

◉誰かを好きになるように、自分の未来に恋をする。

◉自分と交わした約束を守れる人になる。

◉「毎日やる」と決めてやるのと、すべての今日について「今日だけは負けない」と思ってやるのは違う感覚。

◉人は誰かと交わした約束を守ることで、人生を生きている。どうせ約束を守るなら相手の予想をちょっとだけ超えることを考えた方がいい。そうすればその時間が有意義なものになる。

0
2022年07月14日

Posted by ブクログ

自分の生涯と重ね合わせながら、読み進め、どこか主人公の気持ちが痛いほどわかった。

特に最近は、妄想、空想、他人との比較から、動けていない自分を責めて、輝いてる周りの人に対して劣等感を感じるなどしてたな。口だけで、行動で示そうとしないそんな独身サラリーマンはこの本をきっかけに変わりたい。
これだから読書っていいよな。もう一度今日から、日々自分の能力を伸ばすことに集中しよう

将来のなりたい自分の姿で、今日一日だけは頑張ってみる。これは日常に取り入れる。

0
2022年05月08日

Posted by ブクログ

自分とどう向き合って、どう時間を使ってどう未来へ向かっていくのか。そうした自分と向き合うきっかけを与えてくれる本でした。どの世代でも、どんな仕事や今に生きていても、自分への言葉が見つかる作品だと思います。もし自分に自信を持てていない方が、漠然と、どうしたら良いか戸惑っているのなら、一度手に取り読んでみてほしい一冊です。

自分に負けない為に、どうしたら踏ん張れるのか、なりたい自分にふさわしい今日を過ごす為に「自分の未来に恋をする」そんなふうに自分のこれからを考えてみようと思えました。

0
2022年05月06日

購入済み

とても良い本、久々に心に響いた

久々に心に響いた。最高の本です。

0
2017年04月07日

Posted by ブクログ

リーダーシップとは何か?を改めた考えさせられた。組織人としてリーダーとして足らない部分に気付かされるが、すぐ忘れてしまう。
付箋付けておかないとなー(笑)

0
2025年07月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2024/12/7
あとがきが余計よな。
あれで一気に説教臭くなっちゃった。
語りたいことは物語だけで語ってくれて大丈夫ですよ。
次の世代に渡すことを意識する年なのでたまに考えるんだけど、私よりもっと上の人たちでそういうこと考えたことあるのかな?って疑問に思う人いる。
心の中を聞いてみたい。

0
2025年01月05日

Posted by ブクログ

すんなり読める感動する本。

颯汰がどんどんと成長する姿が描かれていて引き込まれる。

あとがきにある「自分とのやくそく」の話しにハッとさせられました。

他人との約束をしっかり守る人であっても、自分との約束を守るのは非常に難しい。

自分との約束もしっかりと守れるようになる。そのためにも1日全力でやってみるというのを、今日やってみます!

0
2024年10月17日

Posted by ブクログ

自己啓発系の要素が大きいと思う。
ありがちな夢を語るようなものではなく、少し現実味があった。
話の内容としても伏線が至る所に張られていて、最後の回収は圧倒された。面白かった。
主人公は高校生だし、絶対にYAにするべきだと思う。

0
2023年06月25日

Posted by ブクログ

自分と交わした約束を守れる人になる

僕は努力する。だから、それにふさわしいものを与えてください。

今が、今の仕事が一番楽しい
そう言える自分になる!

0
2023年05月05日

Posted by ブクログ

ブク友さんのレビューを読んで…
とても前向きになれる一冊だった。今からでも遅くない。自分との約束を守れるように。心の天秤が釣り合うように。
「お天道様はみているよ」
美鈴の想い人は颯汰かな?

0
2022年09月16日

Posted by ブクログ

高校生のキラキラした青春の話はこちとら今求めていないんだよ…、と思いつつ読むのをやめようか迷った本でした。

結果として、読むのをやめないでよかった。
読むことができよかったなと思います。
この本は私にとって小説でもあり生き方を教えてれる自己啓発の本でもありました。

夢と言われても悩んでしまうのですが、
前に進みたい、少しでも成長していきたい、そんな気持ちが自分にもまだあるので
私は私の目の前のできることに本気で、自分の方法で、向き合っていく時間を増やしていきてたいと改めて感じました。例えば惰性の毎日の繰り返しに陥りがちな日々の仕事や生活の管理など。
細々としたことですが私はこのような考えかたを知ることができてそれがほんの少しいい方向に変わった気がします。

p207~の颯太の説明はそのまま私にも当てはまりました。泣きそうです。(笑)
自分は自分をだませないしなんとなくかっこよくないことに気が付いている自分もいる。自分と交わした約束なんか破りまくる。

こんな流れを少しでも断ち切るために
自分で決めて、覚悟して、本気になって、行動して…
もっと自分の人生を生きていきたいです。

ぜひまた読み返して糧にできればと思います。

0
2022年05月14日

Posted by ブクログ


特に気になった&ためになった所…
 
○知識っていうのは風船みたいなもんで、風船の中に入っている空気が知っていること、風船の外が知らないことだとすると、中にたくさん空気を入れて知っている事を増やせば増やすほど、風船が膨らんでいって、知らないこととの境界面が広がっていくんだよ。知れば知るほど、わからないことが増える。それに、どんなに風船を大きくしても、外の空気の方が圧倒的に多い。自分の無知さを思い知らされるわけだよ。

○未来の自分からの要望で、今の試練がある。今は苦しいけど、その苦しみから逃れなければいろいろ成長できて、きっといつか、「ナイス、過去の自分!」って言える日が来る。

○勉強ができるというのと、仕事ができるというのは全く別の能力といっていい。働くというのは、誰かと交わした約束をしっかり守ることで成立する、勉強するのは自分との約束を守ること。自分との約束を守ることのほうが遥かに難しい。

 大学生になる前までには読んでおいた方が良い一冊だと思いました。この本を読むことで、その後の人生がかなり変わってくる人が沢山出てくると思います。高校入学や大学入学のお祝いの品として誰かに贈りたいなぁと目論んでおります。

0
2022年04月24日

購入済み

正しい生き方

とても当たり前なことだけど、
実践するのは困難な、
だけどだれにでも当てはまる
『正しい生き方』の教科書。

作者が伝えたいことでもあるのかな、
とあとがきを読んで思いました。

面白い!読んで!
というよりかは、
人生のどこかで必ず読んだ方がいい、と
人に伝えたい本。

0
2022年03月31日

Posted by ブクログ

こばからのおすすめ

「未来に恋をする」って表現が特にすき。
将来のことをいくら考えても、どうしても
不安とか心配の方が大きくて怖さもあるけど
未来に恋をするって考えれば、わくわくとかどきどきとか
プラスの感情でがんばろうって考えれる気がする。
「他人との約束は守れても自分との約束を守るのは本当にむずかしい」ってのも、めちゃくちゃその通りやなーとおもった
他人に対しては真面目に誠実に向き合えても
自分に対してはどうしても甘えてしまって
妥協したり方向転換したりしてしまう
自分との約束を他人としたとおもってしっかり守れたときに
自信がついて、器の大きい人間になれるんやろなー

これからについて色々考えさせられました

0
2022年03月03日

Posted by ブクログ

この人の本はほんとハズレがないですね。
個人的にはちょっと設定が現実離れしてるなーと思って途中まで入れなかったんですが、後半はさすがでしたねー

若い頃に読みたかった といつも思います。
実際は遅いってことはないんだと思うので、今からできることを探したり今の自分に当てはめたりしながら読むけれど。でも昔の自分に教えてあげたいことがたくさんあります。

私もそうでした。人と比べて負けるのが嫌で、逃げたこともありました。
「今日1日だけ」と思ってがんばる。恥ずかしくない自分になる。
今日から実践したいと思います。
あと、靴はしっかり揃えたいと思います(笑)

0
2025年09月28日

Posted by ブクログ

★★★
今月12冊目。
秘密結社との出会いからやる気のなかった高校生に火がついて生き抜いていこうって話。
人との出会いと解釈よね。

0
2022年06月30日

「小説」ランキング