あらすじ
「勉強しても、身についている気がしない」
「勉強しているのに、ちっとも効果を実感できない」
「勉強しても、評価も給料も上がらない」
あなたも、こんなふうに思っていませんか?
勉強しているのに満足のいく結果が得られていない人は、
例外なく「ムダだらけの勉強」をしています。
時間のムダ。お金のムダ。労力のムダ……。
本書では、こんなもったいない勉強の仕方ではなく、
「本当に身につく」勉強法についてお伝えします。
著者は、15万部を突破した『読んだら忘れない読書術』を書いた
ベストセラー作家であり、精神科医でもある樺沢紫苑先生。
精神医学、脳科学、心理学で裏付けられた、
「最短で最大の効果が出る勉強法」をはじめて公開します。
ぜひ、本書で「ムダにならない勉強法」を実践してみませんか?
*目次より
第1章 勉強によって得られる5つのことと、あなたの勉強がうまくいかない4つの理由
第2章 「楽しい」だけで脳は活性化する~精神科医の「脳楽勉強法」
第3章 人生をリセットする~精神科医の「大人の勉強法4つの戦略」
第4章 まずは基本を学ぶのが第一歩~精神科医の「真似ぶ勉強法」
第5章 インプットとアウトプットを繰り返す~精神科医の「入出力勉強法」
第6章 さらに自己成長が加速する~精神科医の「スーパーアウトプット勉強法」
第7章 「続かない」はこう乗り越える!~精神科医の「10年継続勉強法」
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
努力を無駄にしないために
樺沢先生の著者、2冊目です。
資格の勉強を頑張るために手に取りました。
いつの頃から勉強に対してずっと挫折し続けてきたので資格の勉強もどこか諦めがあったのですが、この本を読んで何とか頑張れそうだと思いました。
・インプットとアウトプットのバランス
・特にたくさんアウトプットすることの重要性
・継続しようとしないからこそ続く習慣
・結果は指数関数的に表れる
以上のことが私が特に大事にしていきたいなと思った点です。
カッコつけずに焦らずに目の前にあることをコツコツと頑張っていきます。
Posted by ブクログ
著者の『読んだら忘れない読書術』を読んで面白かったのと、限られた時間の中で効率良く勉強したいと思い、この本を手に取りました。
たくさん勉強法が書かれていますが、私が取り入れてみたい勉強法は3点です。
1.脳楽勉強法
人間の脳は、楽しみながら勉強すれば、ドーパミンが分泌され、集中力や記憶力が向上します。
喜ばせる方法としては、
・「知らない事が3割」書かれている本を選ぶこと。簡単すぎても難しすぎても良くない、ちょっと難しい本が一番ベスト。
・コツコツ勉強すること。
・勉強を記録すること。記録することで、数値の変化などがわかり、ドーパミンが分泌され、モチベーションが補充される。
2.ターゲット勉強法
・勉強を始める前に「目的」と「目標」を決めること。
・今の自分が守破離のどのステージにいるかを把握する。今の自分には基本を習得する事が必要なのか、それとも応用を試行錯誤してみる事が必要なのかなどを見極める。(自分が学びたい事を学ぶのではなく、自分に必要な知識や方法を学ぶべき)
3.入出力勉強法
・勉強する場合、インプットとアウトプットの比率を3:7ぐらいがベスト。
・効率的に進める4ステップ
⇨・勉強する前に全体像を把握する(入門書が良い)
・インプットをする
・アウトプットをして
・フィードバックを受ける
フィードバックの結果をインプットに反映してを繰り返す
・1週間で3回アウトプットする
1回目は1日後、2回目は3日後、3回目は7日後
そして、最も効果的な勉強法は、「人に教える」ことです。
インプットは、アウトプット(人に教える)することを前提に取り組むことが大切。
Posted by ブクログ
勉強法についての本。なぜ勉強が大事かという話から、どうやったら好きになれるか、どんなコツがあるかなど、広くわかりやすく記された名著
やはりアウトプットが重要という話。
学びに欲張りすぎないという話はぐさっときた。習慣化行動化の方が重要とのこと。
メモ
・勉強するとは現実を変えるということ。
・知らないことが3割がちょうどいい。
・まとめるよりも日々コツコツやる方が記憶に残りやすく学習効果が高い。
・記録して数値の変化や微細な変化も脳への大事な報酬となりドーパミンが分泌される
・無知の知勉強法。アウトプットにより自分が何を知り、何を知らないのかを明らかにする。
・目的目標を詳細にに決めることで、効果は最短で表れる。
・自分が学びたいことと自分に必要なことを分けて考える。自分に必要な知識や方法を学ぶべき。
・自分よりも二歩先をいく人とつきあう。
・自己成長出力比例の法則。
・勉強の黄金比3対7の法則。インプットとアウトプットの比率。
・先に概観や知りたかったことを把握してから全体を読む。全体像を把握して、重要な部分を見定めた上で重点的に勉強していく。緩急をつけて勉強すべき。
・鉄骨ビルのように全体から部分へと進めるのが効率的
・インプットの極意7つ
1 アウトプットを前提にしたインプットをする
報告会、snsへのアップなどを前提にする。
2 インプットはニュートラルに行え。
偏見や先入観を除いて素直にインプットする
3 興味関心のアンテナを張る。⭐️
何か面白いことないかな?ではなく、特定のキーワードを意識し、普段から自分の興味関心領域を明確にしておくことではじめて有益な情報がキャッチできる。
4 学びを欲張らない。⭐️
ノートに集中しすぎて、理解する暇がないことにならないように。思索を巡らせてアイデアを広げる余裕がなくならないように。気づきを得ることが目的なので理解し考えながら話を聞くこと。気づきは3個までなど意識集中する。
5 質問を考えながら聞く ⭐️
質問がないのはわからないことがわからないということ。自分に置き換えると、具体的には?と自分で理解吟味検討しながらきくこと。自分がわかっているか意識。、
6 情報知識バランスを最適化する
役に立たないのが情報、後々役に立つのが知識。
7 リアルからのインプットを大切にする
・アウトプット5つの極意
1 アウトプットとは運動である。
書くと話すでは書く方が記憶に残りやすい。書きまくり勉強法など。
2 1週間で3回アウトプットする
3 積極的に自分をテストする!
対象のまとめノートを何も見ずに再現できるかテスト。
4 気づきは瞬時に記録する
気づきを得て30秒以内にメモする
5 ノートの取り方で全てが決まる ⭐️
気づきは一冊のノートにまとめる。
ポイントは細かくとらない。重要なポイント新たに学んだこと気づきを要領よく簡潔にまとめる。
2-3時間のセミナーは見開き2ページにおさめる。全体を俯瞰できることが大切。得た気づき3つとtodoリストを。
・スーパーアウトプット勉強法
人に教え、情報発信をして、講師をして、コンセプトを体系化して、本を書く。
・教える
第一段階 1体1で教える
第二段階 教え合う
第三段階 1対多人数で教える
第四段階 メディアを通して教える
Posted by ブクログ
今の自分が「しょぼい」と思っている人は、10年前に「勉強」という貯金をしていなかったからです。
⇒勉強はしていたが勉強する内容が迷走してたな。
Posted by ブクログ
気づいたら樺沢さんの著書はいっぱい読んでました。
でも毎度身になります。特に何かお金かけたり、行動を大きく変えなければいけないことではなく、ちょっと考え方や意識を変えるだけでもすごく近道して行動をできるので為になるのです。
後半はインプットアウトプット
・才能より適正を見抜くこと。適正×努力が結果
・頭のいい人は勉強を頑張ってる感がない。楽しみながらやるから勉強頑張ってるとは言わない
・成績悪い子は勉強の仕方を知らない
・勉強楽しみながらやる
・守破離勉強法、自分流だけではダメ
・気付きが最強の学び
・真似る
・一緒にいる人や周りの環境も大事
・メンターとコーチも大事