【感想・ネタバレ】完全版 鏡の法則のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

現実は自分の心を写す鏡
自分が誰かを責めていると、自分も苦しむ
困難な問題が自分の内面を教えてくれる
感謝だけでなく、尊敬する
原因を追求するのではなく、苦しさを理解することが尊敬の第一歩

0
2022年09月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

30過ぎて初めてちゃんと読書しました。
なんだか本って面白いなと思い、
読書もっとしたいと意欲が湧いてきました。
人生は結果
全てにおいて感謝の気持ちを忘れない
この2つストンと心に入ってきたので今後大事にしていこうと思っています。

0
2022年01月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人生は鏡であるという考え。何か問題が起きた場合、原因は心にある。自分の心のありように気づけたなら、自分を変えるためのきっかけになる。

0
2022年01月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

鏡の法則
現実に起きる出来事は、一つの「結果」。
「結果」には必ず「原因」があり、その原因は自分の心の中にある。
自分の人生の現実は、自分の心を映し出した鏡。

心の中に不満ばかり抱いていると、その心を映し出すように、ますます不満を言いたくなるような出来事が現実に起きる。
逆に心の中でいつも感謝していると、さらに感謝したくなるような出来事が起きる。

必然の法則
人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こる。
自分に解決できない問題は決して起こらない。

「ゆるす」
相手の行為をよしとすること、大目に見ること、「相手が悪い」と思いながら我慢をすることではない。
過去の出来事へのとらわれを手放し、相手を責めることをやめ、今この瞬間のやすらぎを選択すること。

ゆるすための8つのステップ
①ゆるせない人をリストアップする
②自分の感情を吐き出す
③行為の動機を探る(動機は主にこの2つ。喜びを味わいたい、苦痛を避けたい)
④感謝できることを書き出す
⑤言葉の力を使う(ゆるす宣言をする、感謝を唱える)
⑥謝りたいことを書き出す
⑦学んだことを書き出す(どのように接すればよかったか)
⑧「ゆるしました」と宣言する


実話を元にした、対話形式の内容でページ数も少なめなのでとても読みやすかった。
自分に起きていることは、自分の心を映し出すものであり、自分が乗り越えられないような出来事は起こらないというのがとても印象的だった。
他人に対して、ゆるせないという感情を持つことは無意識にエネルギーを使ってしまっているため、そのような感情に囚われず、ゆるすことでやすらぎを得ることが生きやすいと感じた。

0
2022年01月08日

ネタバレ 購入済み

良い話だが。。。

法則自体には大いに賛成する。
しかし、子供へのイジメが急に無くなった箇所が突発的過ぎて、その後の話が入りづらくなってしまった。

0
2021年11月11日

「学術・語学」ランキング