あらすじ
現世で過労死した反省から、不老不死の魔女になって、スローライフを300年続けてたら、いつの間にかレベル99=世界最強になっていました。
生活費を稼ぐためにこつこつ倒してたスライムの経験値が蓄積しすぎたせいみたいです……。
そんな噂はすぐに広まり、興味本位の冒険者や、決闘を挑んでくるドラゴン、果ては私を母と呼ぶモンスター娘まで押し掛けて来るのですが――。
「だから、道場じゃないんだから道場破りに来ないでよ……」
冒険に出たことないのに最強……って、どうなる私のスローライフ!?
異世界でまったり日常系(?)
ある日突然、過労死してしまった社畜OL・アズサは不老不死(永遠の17歳)の身体を得て異世界へ転生!
高原の魔女としてスローライフを送ること300年…いつのまにかレベルMAXになっていた!?
彼女がすごく強いという噂はあっという間に広まり、「のんびり過ごしたい」という願いとは裏腹に様々なトラブルに巻き込まれる日々に一変!
さらにドラゴンの女の子を弟子にとったことから始まり、精霊・エルフ・幽霊(女の子ばかり)などいつしか家族が増え賑やかな生活に。魔族(女の子ばかり)とも仲良しになります。
ひとりで静かに生きてきたアズサだったが、次第に「こういう生活も悪くない」と思うように…。
日常的に起こるトラブルは面白おかしく展開され、個性的なキャラクター達とアズサの『家族愛』的描写にほっこりした気持ちになる1作です。
感情タグBEST3
ほんわかと読める
このシリーズは大きな展開などに欠けるため異世界無双で世界を駆け巡る等のタイプが好きな方にはあまり向いていません。この作品はレベルMAX(最強)になったあとも平和を求め続けるギャップと意外な人間(?)関係が生まれても周りにいるみんなを平和に巻き込んでしまうのをほんわかと楽しむ作品だと思います。女性の異世界転生ものも珍しいため気になる方は読んでみるといいと思います。
マンガ版とは
似て非なるもの。
内容的には同軸線上だから まぁ同じです。
考え方を変えれば
マンガ版を子細に子細に伸ばしたのがラノベ版。(当たり前だが。)両方欲張りたい貴方(貴女)は まずマンガ版を読んでからラノベで内容を補完すると良いかもね。そうすれば
あぁあそこは ああつながるんだってよりのめり込める。
兎に角アズサとライカさえ居ればなんとかなります
Posted by ブクログ
著者初読。KU。ほのぼのとしたスローライフが魅力の異世界ファンタジー。主人公アズサが、ストレス社会から解放されてひたすらスライムを狩るだけの日々を300年過ごすうち、気づけば最強になっていた…という緩やかな設定が心地よく、読んでいて癒されます。仲間になるライカや双子スライムたちも個性豊かで可愛らしく、登場人物との穏やかな交流が物語に温かみを加えています。バトルよりも日常のやりとりや小さな事件に焦点を当てており、読後感はとても優しい作品でした。疲れたときにぴったりの一冊です。
Posted by ブクログ
社畜の女性が異世界に転生して、スライムを地味に倒して300年たつうちに、高原の魔女と言われるようになり、強大な力を得てしまう。ギルドデステイタスを調べたことがきっかけで、アズサの孤独な生活は終わってしまう。ドラゴンのライカやスライムの妖精のファルファとシャルシャ、エルフのハルカラ、魔族のベルゼブブなどが次々とやって来る。平穏な生活を崩されるわけではなく、ほんわかした雰囲気が漂っているのがこの物語の持ち味だね。
グタグタ
現世で死ぬほどたくさん働いたご褒美に、女神に不老不死の魔女にしてもらって、生活費を稼ぐために毎日スライムを倒すことを300年続けてたら、いつの間にかレベル99=世界最強になっていました。
そんな噂はすぐに広まり、興味本位の冒険者や、決闘を挑んでくるドラゴン、果ては私を母と呼ぶモンスター娘まで押し掛けて来るのですが――。
でも超簡単にやっつけて仲良くなって家族にしてしまう。
良く言えばほのぼの、悪く言えば何の盛り上がりもない一本調子の平和なストーリー。
テーマもよく見えず、漠然と働き過ぎは良くないと言ってるだけで、他に何も盛り上がりがない。
日本人としての知識チートもないし、知識も足りない。
面白みに欠ける。