あらすじ
成果があがるノートのまとめ方とは? パフォーマンスを高めるノート活用法とは? ノート販売の歴史・実績ともにナンバーワンのコクヨから届いた、100のスキル。ノートが変われば人生もかわる!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ノートの使い分け方、見やすくする工夫が実写と共に掲載されているので実践イメージが大変しやすいと思った。
現在自分は 情報は1冊のノートにまとめなさい を参考に、全て時系列でまとめて付箋で項目分けをしている。ただ、やはり仕事とプライベート、読書記録などがごちゃごちゃしてしまい、仕事の内容をピックアップするのに時間がかかると思った。
そこで、この本で紹介されていていいなと思ったのが、ペンの色味で書いてある項目を分けることだ。
通常は黒で、セミナーや講演などを聴くときはあえてカラフルにすることで、このページは何が書いてあるか、視覚的にわかりやすい。
自分に置き換えて、仕事は黒で、読書記録は青をメインに使って書いてみると、確かに視覚的にだいぶ分かりやすくなった。
追記部分は赤にしたり、アイデアは赤にしたりして、ノートが見やすくなるようにこれからも工夫していきたいと思う。
あと、ノートの使い分けで、用途別の使い分けはいいなと思った。例えばインプットとアウトプット用で分けるというのはいいなと思った。
デジタルとアナログの両方を使いこなせるようになるのがベストだと思うが、デジタルをなかなか使いこなせないので、ここを強化していきたいとも思っている。