あらすじ
世界のパナソニックを一代で築いた松下幸之助は、「生き方の達人」だった! 本書は、「小学生からの大ファンでした」という作家・本田健氏が、松下幸之助のすべての著作を読み込みその成功の秘訣に迫った、渾身の1冊です。小学校中退、病弱、貧乏……。ないない尽くしだった松下幸之助は、いかにして運命をひらいていったのか? 「気配り上手」「任せ上手」「与え上手」「叱り上手」「謝り上手」など、最高の人生を生きるためのヒントを、厳選された「珠玉のエピソード」から読み解く! 「膨大なエピソードの中から、二百数十ページにまとめる作業は、喜びだけではなく、苦しみを伴いました。なぜなら、どのエピソードを入れるかよりも、『どれを入れないか』を決めなければいけなかったからです。本書に載せたのは、数百倍の倍率を勝ち残った32のエピソードですので、きっと楽しんでいただけると思います」(本書「はじめに」より抜粋)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
(2017/4/18)
本田健さんがどんなふうに松下幸之助を表現するか、
楽しみに読んだ本。
しかし、幸之助さんの前には健さんもどうしようもなかったか、
目新しいものはなかった。
そう、それだけ幸之助さんの言葉が大きい、強いということなのだろう。
それを下手に飾ったところで、幸之助さんの考え以上のものにはならないということだ。
私は松下幸之助さんの本は何冊も読んでいるからそういう感想なのだが、
初めて読む人にとっては、健さんのナビゲーションで、
松下幸之助、という人物を知ることが出来、それはそれで有意義だったろう。
松下幸之助入門編と位置付けたい。
序章 5分で理解する「松下幸之助の生涯」
第1章 人間関係の達人になれば、運命はひらける
第2章 衆知を集めて任せれば、運命はひらける
第3章 経営のコツを知れば、運命はひらける
第4章 素直な心で物事を見れば、運命はひらける
第5章 運と愛嬌があれば、運命はひらける
第6章 世界を愛し、与え続けた松下幸之助
終章 感謝の心が、運命をひらく
Posted by ブクログ
どんな本かと思ったけど一気に読めた!
松下幸之助さんの生き方が素敵すぎて
本当に感動した、、、。
人として中身のある人間になりたいって
心から思えた。
風の時代に相応しい生き方の人!
Posted by ブクログ
松下幸之助のエピソードを、本田健氏の目を通して紹介されている。
本田氏の解釈で分かりやすく紹介されています。
凄い人だったのだな・・・と。
松下幸之助という人物を知るきっかけになりました。
今度は幸之助氏著作の本を読んでみようと思います。
日本が誇る人物として・・・お勧めの一冊。