あらすじ
●ハーバード大学をはじめとする1000校以上のアメリカの大学で
20年以上使い続けられているアメリカでもっとも定評のある教科書を初翻訳
なぜ日本人は話すのが下手なのか、なぜテクニックを学んでもうまくいかないのか。それは、もう、子供のころから教えられていることが違うので、根本のところから違うのです。
「説得したいならこういう型」「アイデアに共感してほしいならこういう型」など、様々な型を自分のものにしていたり、また、そもそも「相手ありき」で伝えることを考えているので、話の内容も豊かになっていきます。
本書では、「伝え方」の基本エッセンスがしっかりつまった教科書として、自分の伝え方を根本的なところから劇的に変える「教科書」としてノウハウを紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
パブリックスピーキングについて、分かりやすく解説している書籍。具体例あるので、イメージしやすい。
パブリックスピーキングの組み立て方の中で、考え方、説明の仕方などもあり、非常に勉強になる1冊だと思う。
Posted by ブクログ
P258
人が説得される理由
話し手に高い信頼性がある
話し手か示した証拠に納得したから
話し手の論証に納得したから
話し手の考え、言葉に心が動かされたから
Posted by ブクログ
プレゼンをするときに留意しておくべきことから始まり、準備の仕方、プレゼンを構成する型など、プレゼンの基本的なことをまとめてくれている。基本、といっても私にとっては知らないことで、とても勉強になったし、プレゼンに対する断片的な知識が、頭の中ですっきり整理された感じがした。日常会話にも活かしていきたい。