【感想・ネタバレ】BLEACH Spirits Are Forever With You IIのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
購入済み

剣八

名無し 2022年04月20日

最強の名がふさわしい作品でした。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

原作者も絶賛!

匿名 2021年08月22日

あとがきで原作者の久保帯人先生が絶賛してます!

本当に面白い!
最高のノベライズ本ですね…
さすが成田良悟先生!

どのキャラクターも魅力を最大限に引き出され、物語にもどんどんと引き込まれて行きます。

そして大満足の幕引き、そして原作へのバトンタッチ…

久保帯人先生には申し訳ないけど、個人的に...続きを読むは本編の死神代行消失篇よりずっと面白い…

ファンなら是非ご一読下さい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年04月23日

2巻目です。


ロカさんと観音寺との出会い、痣城の過去、シエンの登場などなど。


とにかくボリューミーで1巻と比べて戦闘描写が多いです。


それとともに心理描写も多く。


観音寺と出会ってじょじょに心を開いていくロカさん、単純に戦闘を楽しむことが存在意義になったシエン、観音寺と更木によって心...続きを読むが動いていく痣城。




ドン・観音寺はとにかく戦闘したら一番すぐにやられるただの人間ですが、彼が何故主人公なのかがやっとわかります。


確かに彼は一護に対し、ヒーローについて自分の美学のようなものを語っています。しかしなにせ弱いのであまり説得力がないなと思ってたのですが……。


ヒーローはもちろん敵に対し背を向ける者ではなく、それを見ている者に勇気を与える者なのだと、これを読んで感じました。


だからドン・観音寺めちゃめちゃかっこいいですよ、弱いけど(仕方ない)。この小説は彼が主人公だと胸を張って言える。


もちろんオリジナルキャラであるロカさんや痣城も心境が変化して、最初と最後じゃ別人のようになってます。なんかハッピーエンドみたいな感じでよかった。痣城がずっとあんな調子のまま死んじゃったらやだなあと思ってたし(陰気な感じもいいんだけど

ちなみに。
1巻に名前だけ出てきたくるやしきさんの部下アシドさんがさりげなく最後に出てます。
アニメオリキャラらしいのでファンサービスみたいなもんでしょうが、アニメ知らんのでアシドって誰だ…と思いました。




最後に著者2人のあとがきがあります。


久保さんのあとがきに更木剣八の伏線のことが書いてありました。


読んでて「この更木の戦うたびに強くなるというのは、ちょうど卯ノ花隊長とやりあったとき、過去自分の霊圧を抑制してどんどん強敵が現れるたびに枷をはずしていくようになったというのに似てるなと思ったのと同じなのかな……?」と。


たぶんそうなんだろうな……先に書かれたというのは(違ってたらすみません

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月04日

上・下巻ともに、成田先生のBLEACH愛、観音寺愛がたくさん詰まっていて悶えました(笑)
久保先生が「感慨深い」とおっしゃっていたのがよく分かります。

接続章の十一番隊のシーンが特に好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月03日

BLEACH×成田良悟、侮れない。単なる過去譚ではなく、ちゃんと成田良悟っぽさもあり、本篇以外にもアニメ、カラブリ、映画と殆ど総ての媒体のBLEACHを伏線にしたり、キャラクターを出したりと最高のノベライズ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年06月19日

群像劇でたくさん話が広がったのをきちんと回収して下さいました。
戦闘描写、心理描写が丁寧で面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月12日

ラストで孤独に収束することはオサレである。無駄を嫌って捨ててきたものを取り戻すというと、よくある展開はコミュニケーションに回帰になりがちである。しかし、逆に望まない人とのやり取りのシャットアウトを求める。漫画本編では常時解放型の斬魄刀はないかもしれないと指摘された。それでは雨露柘榴はどうなのかが気に...続きを読むなる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年12月27日

シエンVS更木剣八

更木剣八VS痣城双也

シエンVSルカ

ドン観音寺(&ピカロ)VS痣城剣八

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月03日

Bleachを通読してる人にはたまらない一冊。隅々まで知識を持っておく必要はないけど、最新版まで読んでいた方が何気無いセリフや小ネタに面白味を感じることができるはず!

あと、小説としては登場人物の信念がわかりやすく描かれてて、ある意味、「戦争」の縮小版みたいな印象を持ちました。
それぞれに譲れない...続きを読む正義があり、それらがぶつかり合うときは必然と争いになり、そこに譲歩・妥協は存在する余地すらない。
武力礼賛派ではないけど、自分に足りないのはこういう尖った感じだと思いました。

というわけで、2015年はこの一冊から!

2015.1.3(土)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月30日

とても面白く、本編では回収されなかった疑問が解決してすっきりしました。
成田さんの作品にしてはバトルの際の怪我の描写が少なかったですが、ラノベらしさが少し減ってよかったと思います。
不満点なのですが、分厚すぎて読みづらいです。女子の中では手は大きい方ですがかなり読みづらかったです。半分にして二冊にし...続きを読むてもいいレベル。

私はあまり気にしないのですが、出てくるキャラが小説限定のものが多いこともあり、読む人を選ぶのでは?と感じました。特に過去の剣八が強いので、面白くなく感じる人もいるかもしれません。しかし、現在の更木剣八の強さがよくわかるので必要な表現なのかと。剣八というのは最強の死神、ですしね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月22日

更木剣八がなぜ卍解前の一護に負けたのか、その後パワーアップした一護すら破るノイトラに勝てたのか、この辺の解釈が秀逸です。
あと観音寺がかっこよい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月18日

剣八好きにとっては、その強さが際立ってて、楽しめたようです。あ、娘ね。十一番隊、格好いいね。恋次くんは、ちょいとしか出てこなかったけど、面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

「男性向けライトノベル」ランキング