あらすじ
ITの根幹を支えるインフラを切り盛りするには、いつ・どこで・なにを・どのようにしていくべきか?アプリケーションエンジニアからインフラエンジニアに転身し、小規模なスタートアップから大規模まで幅広い経験を積んだ著者が、十数年で培ったノウハウを集大成。インフラに向き合うための心構え、ネットワーク設計などの基礎知識、最新のクラウド活用法はもちろんのこと、組織の規模別に求められること、引っ越しやコスト削減などのイベントに対処するための考え方など実践的な知識を1冊に詰め込みました。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
インフラエンジニアの役割を、小規模なスタートアップから大規模までの道のりと絡めて解説。
ボリュームが多いので読むのが大変だが、エンジニアとしての姿勢や考え方など、良いところ多々。
Posted by ブクログ
本当に一人で書き上げたのかと感心するほど内容が濃く、インフラエンジニアの仕事とは?という質問に1冊で答えたような本。箇条書きにした方が読みやすそうな箇所も含めて非常に濃密に文章で書かれているため、通読するのは相当時間がかかるが、手元に置いておいてレファレンスとして使いたい感じ。自分の仕事や技術の網羅性を確かめるのに適していそう。
Posted by ブクログ
自分がまさにこの本の著者と似たような立場(スタートアップのIT担当)なのでとても実践的に読めました。
大まかな指針を示して、詳細はググってねという本です。
ちょうど同じ立場の人間には貴重な内容なのではないでしょうか。