【感想・ネタバレ】60分でわかる! VRビジネス最前線のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2017年03月20日

2016年はVR元年と呼ばれる。AR(拡張現実)やMR(複合現実)という言葉も辺り目のように聞かれるようになった。OculusやPlay Station VRが商品化され、アダルトビデオやアダルトゲームでもVRが使われるようになって、それなりに売れているらしい。かなりオープン空間を必要とするがユーザ...続きを読むが歩き回れることができるVRを提供するHTC Viveや視線追跡技術を組み込んだFOVEなども出てきている。

また、360度動画を簡単に撮影することができるRICOH THETA Sの登場も大きいだろう。また、Google Daydreamの構想も気になるところ。

エンタメだけでなく、不動産業や観光業にはすぐにでも使えそうな気がする。HMDの性能が上がれば8Kクラスの映像伝送技術も生きてくるのではないだろうか。

というようなことが書かれている。
3Dはいまやどこかに消えていったけれども、VRはどうなるのだろう。3Dよりも用途は広いだろうが、HMDの存在が鍵のような気がするなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月09日

2016年刊行ということで、情報はかなり古くなっている。一方でOculus、VIVEと基本的なプレイヤーは変わっていない状況もあり、あえて2016当初はどう思われていたか初学者が学ぶには良い本のように感じた。製造業での利用について書かれていない、またエンターテイメントでの利用に関しても実例が乏しいと...続きを読むころが残念に思った。

このレビューは参考になりましたか?

「IT・コンピュータ」ランキング