【感想・ネタバレ】失踪.com 東京ロンダリングのレビュー

あらすじ

「またロンダリングをやってくれないか」。事故物件をロンダリングする人達、それに関わる者が次々と相場不動産を去っていく背景に、妨害工作の動きを察知した調査役の仙道は、ある事実を突き止める。市井の不動産屋のために巨大勢力と戦おうと立ち上がった仙道だが――。前作『東京ロンダリング』で注目を浴びた作者が、5年の時を経て新たに大都市・東京の鬼門を突く! 「事故物件を単なる恐ろしいものとしてではなく、現実的な事情も含めて丁寧に描いている」(大島てる・事故物件公示サイト運営)【目次】うちの部屋で人が死んだら/君に栄光を捧げよう/幽霊なんているわけない/女が生活保護を受ける時/地方出身単身女子の人生/失踪、どっと混む/昔の仕事/大東京ロンダリング/あとがき

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

事故物件のロンダリングに関わる人たちの連作群像劇。

フォロワーさん4名の本棚で原田ひ香さんを知り、初めて読みました。

204ページの失踪者探しを生業とする仙道のセリフ、

「失踪はふらっと出て行って、ふらっと帰ってくる。だから騒ぎすぎないこと。帰る場所を残しておくこと」

が印象に残りました。年間8万件近くの捜索願いと、その8割近くが一年以内に見つかるという日本の現状が、このセリフになったのでしょう。

いろいろ勉強になるし、考えさせられる。

この作品を手に取ったのは、表紙・裏表紙の晴れ間の路地の景色に見とれてしまったから。

物語は淡々としていて、その奥に仄かに人情が流れている、そんな感じでした。

0
2022年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

義父の遺産で八部屋のアパートを経営する専業主婦。夫は無関心で妻と会話することさえ億劫。不倫もして子供もいそう。パート先の若い男の遠藤に愚痴る。アパートで孤独死の死体が出たが、家を出て子供とそこで住もうとする。

会社の同期が事故物件に住んで報酬を貰っている。そいつが失踪して、会社が頼んだ仙道という失踪者を探すプロと探す。見つからず、高校の部活の先輩かもしれない自殺者と同期のことを、同期の部屋でおもう。

浮気を14回した男はついに妻に三行半を突きつけられて家を出る。相場不動産でロンダリング。一発目でサラリーマンの幽霊に出会う。怖くなって飛び出しマックで居たら、美人の手相を見ると言う女が色々言い当てられ、幽霊は選ばなかった過去の自分だと気づく。人生をやり直すべく妻にごめんねする。(薄くない手相を薄いと言った謎)

40女。氷河期で就職できず父母の伝手で就職した会社でセクハラ受けるも両親共関わってくれず、そのうち職を失い家を飛び出す。介護で戻ったりもしたがひどい両親に耐えきれず家を出て仕事もなくロンダリング。前回の三行半の男が辞めた部屋に入る。そして事務の職を見つけてそっちへ行く。

遠藤がまあちゃんにインタビューする。遠藤は社会学者を名乗りまあちゃんの情報を聞いていき、まあちゃんに将来を考えさせる。知り合いの女子大生が老人ホームで働いており、入居者老婆にネイルして欲しいと持ちかける。(何の章や…いい伏線じゃなければクソみたいな章やでな)

まあちゃんが相場不動産を辞めて、相場社長が困ってる。失踪屋の仙道と飲む。仙道は最初に入った会社で同僚の青木を町田という女同僚とともに探し、四国で見つける。青木はのちに新幹線のハイジャックする。町田と仙道の周りには失踪が多いので二人で失踪者を探す失踪ドットコムを立ち上げる。妻はめちゃ美人。

前作の主人公のりさ子さん。料亭で働いてるところに相場さん。頼みを受けロンダリング。妻子持ちの男性が隠れ家のマンションで薬をいっぱい飲んで孤独死。そのマンションに来る若い女。そこで死んだ課長の部下を名乗った栗木だが、仙道が調べると栗木という人間はいない。そしてりさ子はロンダリングを続けることを確信する。

三作目の幽霊を見て逃げ出した男に仙道があう。占い師は栗木と同じ。一作目の旦那と離婚して事故物件に住んだ遠藤に励まされた女にも会う。遠藤のブログは消えていた。五作目のまあちゃんに出会い、遠藤の話を聞く。遠藤も栗木もジャパン地所の人間だと掴む。前作で乗り込んだ丸の内タワマン 。そして東京都の条例で事故物件告知を無くすものがあると調べがつく。仙道の知り合いの東京都の課長からジャパン地所に圧力をかけた。相馬社長には内緒で、代わりに町田を雇ってもらう。

0
2026年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ


前作の東京ロンダリングの純粋な続編とは違ってはいたけれど、これはこれで楽しめた。

相場社長と仙道さんが魅力的。
まあちゃんの迷いや将来への不安の気持ちはわかるような気がするけど、それでもやっぱり戻ってきてほしいな。


この続編がまたあるような。
相場不動産やりさ子さんの今後が知りたい。
りさ子さんは亮さんをどう思っているの?
煮えきらず、よーわからん。
あれじゃあ亮さんが可哀想すぎるよ…。

0
2024年12月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

群像劇
半分くらいまでは引き込まれて読みすすめられたが
これ残りページ数でどう絡んでくるんだ?と先行きが不安に
案の定、あまり絡まず

キャラを無駄に深堀しすぎなような

メインの仙道と相場をもっとフォーカスして欲しい

0
2023年05月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

失踪者を探す仕事や事故物件に住むアルバイト ロンダリング。はじめて聞いた職業に興味が湧いたけど、ちょっと盛り上がりにかけたかなぁ。私的には。

0
2021年02月28日

「小説」ランキング