あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
無料で使える人気ベクターグラフィックソフト「Inkscape」(インクスケーブ)の使いこなし方を、
作品作りの「レッスン」、テーマや機能別に引ける「リファレンス」、
腕試しの「練習問題」の3ステップでしっかり身に付けられる解説書です。
「レッスン」ではロゴやイラストの作成など、プロの作品作りを実践できます。
「リファレンス」ではInkscapeの全機能を8つのテーマに分けて解説。
Inkscapeの多種多様な機能の中から、作品作りに必要な機能をすぐに見つけられます。
「練習問題」では本書のおさらいに最適な問題を収録しています。
レッスンと練習問題は手順で解説しているサンプル素材をダウンロードできるので作品を作りながら確実に学べます。
これからInkscapeを使い始める人はもちろん、すでにInkscapeを使っていて、さらに使いこなしたい人にもおすすめです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
[?]
同"できるクリエイターシリーズ"の「できるクリエイター GIMP 2.10独習ナビ 改訂版 Windows&macOS対応」の登録時に知った本書。実はInkscappeなるものが何かすらまだわかっていないけれど、恐らく何かのお絵描き?アプリなんだろうな。このアプリを調べてみて興味が持てそうだったらこの本も読んでみよう。
InkscapeもIllustratorもほとんど使った事のなかったド素人ですが、5つの「レッスン」はいずれも実用的な内容で、なかなか良かったです。[パスに沿うパターン]を利用して、リースのような複雑な図形を簡単に作る方法や、トレース機能を使って、写真から簡単に花柄のモチーフを作る手順などは、特に参考になりました。
ただ、難をいえば、字が小さくて、少し読みづらいんですよね。あとやはり、検索機能が貧弱なので、リファレンス部分の使い勝手は、正直、紙の本より一段劣るなあと…。なので★3つです。中身は良いんですけどね。