【感想・ネタバレ】結果主義のリーダーはなぜ失敗するのかのレビュー

あらすじ

「目標必達!」と叫ぶほど、部下はノルマを果たせない!? ――部下には厳しくしている。でもその分、自分だって必死にやっている。「目標必達」を合言葉に、皆を鼓舞し続けてきた……それなのに……振り向けば誰もいない!? こんな目に遭う可能性は、実は、「会社に忠実」で「優秀」な管理職ほど高い。部下に色々注文をつけているようで、結局は「とにかく結果を出せ」という指示しか出していない。このようなリーダーの隣には、不祥事や部下のメンタルダウンのリスクが常に存在している。上司側のみならず部下側の心理も知り尽くしたコンサルタントが、「優秀な人ほど陥るマネジメントの罠」の危険性を説く。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

結果を出さなければいけないのは当たり前、でもそれより前に大事なこと、守るべきことはあって、それが落としてしまいがち。そんなことないだろうと思っていたけど過去のニュースを引用しその通りだなと納得。
結局人、人材をしっかり作っていく、自分も含めて大事なことをよく思い出し、結果第一主義にならぬよう、結果が間違いなくついてくる人材になる、なってもらうよう気を引き締めたい。

0
2025年04月16日

Posted by ブクログ

迷った時の指導用マニュアルはないなと思う。
社会人基礎力という視点で会社は整理していない。
人材が大切ということはわかっているが、実行できていない。
営業の心得を作成中で、何とか次の世代に残したい。

0
2017年01月10日

「ビジネス・経済」ランキング