【感想・ネタバレ】ビジネスの課題を創造的に解決する デザインシンキング入門のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ロジカルシンキングを超える新しい問題解決手法!
画期的な新商品やサービスを開発し、あなたの仕事の悩みも“創造的”に解決へ

ビジネスパーソンは多くの仕事上のさまざまな課題を抱えている。
今までにない新しい商品やサービスを開発するにはどうすべきかなど、日々の業務をどう効率化すべきかなどの問題を
解決したいという願望を抱えている。そうした課題の解決に対し、ロジカル思考で考えるのがこれまでのやり方だったが
それだけでは既存の延長線上でしか判断できず、問題の根本的な解決に至らない場合も多い。
そこで今、注目されているのが、デザイン・シンキングやデザイン思考など、クリエイティブな発想法だ。デザイナーや
クリエイターの発想法をビジネスパーソンも学ぶことでこれまでにない考え方や思考法が身に付き、新たな視点で課題を
解決できるようになる。先進的な企業事例やトップクリエーターの発想術を紹介、問題解決術を提示する1冊です。

【主な内容】
■人気デザイナーの佐藤オオキさんに学ぶ、クリエイティブな発想術!
■デザイン・シンキングで考えるとはどういうことか
■トップクリエーターの発想術に学ぼう
■デザイナー的に考えよう、新しい視点で商品を開発しよう!
■デザイン思考を実践している企業に学ぼう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

ビジネスの課題を創造的に解決する デザインシンキング入門
著:日経デザイン

デザイン思考は、単なる発想法ではない。一言で言うと、生活者をよく観察し、新たな気づきを得ることと言える。生活者がどう考えているか、どんなニーズを欲しているか、常に生活者の視点に立つことを忘れないのが、問題解決のソリューションに近づく最初の一歩でもある。

今までのやり方では、新しい発想を生み出すことに各社が限界を感じている。今までは主に技術やマーケットの動向から、新しい商品やサービスを考えるケースが多かった。既存に市場なら予測しやすいが、従来の延長線上の発想しか出てこない。既存の延長ではなく、新しい問題を発見してゼロベースから発想するのにデザイン・シンキングは向いている。

構成は以下の4章から成る。
①デザイン・シンキングで考えるとはどういうことか
②実践している企業に学ぼう
③人気クリエイターの発想術に学ぼう
④Q&Aで理解する成功のポイントと落とし穴

1→100より0→1に適しているデザイン・シンキング。従来は日本人は1→100にする方を得意とするきらいがあったかもしれないが、デザイン・シンキングの型を身につければ、多くの人がその型から0→1を生み出すことを得意とすることができる。

デザイン・シンキングの特徴である人間の観察力や発想力をより強化することで、イノベーションを生まれやすくする点においても、日本人が得意とする空気感や間、雰囲気や行間を読み取る力というのは、大いに活用できる。

本書でデザイン・シンキングの基礎を学び、多くの人が共通言語としてイノベーションに生かすことができる組織は大きな伸びしろが期待できる。

まずは、受け入れ学ぶことからはじめたい。

0
2025年11月10日

「ビジネス・経済」ランキング