あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
人気のロードバイクですが,乗る人の大多数の目的はツーリングです。入門者以上,熟練者未満にとってはロングライドが課題で,同行者についていけるか不安になるものです。最初の壁である100kmがラクに走れれば,実はロングライドは恐れるに足らなくます。25年以上も長距離を走り続けている著者が,旅の途中でへたれない自転車乗りになるために,ハード(自転車や装備)とソフト(乗り手のスキルや行動計画)の両面から,ノウハウを詳述します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これ読んで、100キロ走りたいなとは思わないだろうな。
全体にバランスは取れている。自転車や装備の選び方、走りの注意点、などなど。
楽に走るためには、ゆっくり走ることだね。
Posted by ブクログ
ディスクブレーキ油圧式は引く力が軽い。
手ごろな価格だとジャイアントとメリダ。
タイヤにお金をかける。6000~7000円(一つ)くらい。
ライトはルーメンなら300、カンデラなら4000、ルクスなら90以上のものを。ヘルメットにもライトをつける。
バッグの優先順位 ポケット、ツールボトル、サドルバッグ、フロントバッグ(小さいもの)
いずれはビンディング、ダンシングの時に楽。SPDタイプがよい。
GPS。ガーミンのエッジ1000j、イ―トレックス30XJ、など。
速さ(時間距離)は、停止時間の短さで稼ぐ。
ヤフー天気などで風向きと風力を知っておく。
WEBツール、ルートラボ、RIDE with GPS。
30キロ走ったら進退を決める。
走りながら休む=赤信号が見えたら。
漕ぎだしは弾人具を多用する=足のストレッチになる。