【感想・ネタバレ】思い出コロッケのレビュー

あらすじ

美人でもなく、賢そうでも若くもない女に惹かれ、家を出た夫。あの人となら温かい家庭を築けると思ったのに、なぜ──。知人の電話から、夫婦関係の冷たさを思い知る(「コロッケ」)。不倫に疲れ、帰省した先で出会った事件から、まっとうな家族の温かさと女の独り身の侘びしさに気づかされる(「黒豆」)。昭和を舞台に大人の恋、男女の情愛、そして家族の真実を描いた静謐な七篇。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

年末年始にお読みになることをお勧めします(^^)
昭和60年代(80年代ではない)の空気感、たっぷりです。

0
2013年12月09日

Posted by ブクログ

読者の年代によって評価が分かれると思う。私はぎりぎりオッケーな年代。すごくストライクな作品もあってドキリとした。

0
2013年02月25日

Posted by ブクログ

概ね面白く読めましたけど、わざわざ「昭和感」をだそうとしている気がして、そこがひっかかりました。食べ物も全部今も食べられているものなんだし、現代小説でいいじゃないか、って思いますけど。

0
2014年01月13日

Posted by ブクログ

まさに向田邦子譲り。

昭和の香ってことですが、私には主人公たちの行動や考え方がイマイチ理解できないですね。若過ぎるのか私・・・

0
2013年06月08日

Posted by ブクログ

著者も意識的に書いたと思われる向田邦子テイストの短編集。すごく似てるようだけど、短編それぞれのラストの余韻の部分が向田さんに比べると差を感じる。比較して読んでみると面白いと思う。

0
2013年02月23日

「小説」ランキング