あらすじ
本書は、NLP、心理学、コーチングの手法で、「ビリーフ(根深い思考習慣)」を変えて、仕事やプライベートの悩みなど、人生のどんな問題も解決する1冊です。
ビリーフとは、私たちが「正しい」と信じている無意識の思い込みのこと。心理学やNLPの分野で、人間は、このビリーフを通して行動や感情を動かされている、とされる。いわば「人間の根本」のようなもの。
たとえば、「私は愛されない」「私は劣っている」「ものごとは、完璧にやらなければならない」「人から嫌われてはいけない」などの思考がそれにあたる。著者のもとへ訪れる悩みを抱えたクライアントの話を聞いてみれば、結局、ビリーフが問題の根源であることが多いと言う。
本書では、これまで3万人の悩みを解消してきた習慣化コンサルタントが、ビリーフを書き換える3つのステップを解説。解決策のカギとなるのが「書くこと」。書くことで、心配や混乱が解きほぐれ、言葉の先の高い次元で考えられる。本書では、書くべき内容と書き方、そして習慣化のプロならではの容易に「書き続けられる」ようになるメソッドを紹介する。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今現在、行動できなくて悩んでることがあったので、タイトルに惹かれ買ってみた。
本の内容は薄い。
購入者限定のワークもあるので、1週間継続してみようと思う。
Posted by ブクログ
人が中々変われない理由を分析してまとめた本。
変われない理由は、ビリーフと言う無意識の思い込みであると結論づけられている。
幼少時代に出来上がったビリーフ(自己認識、価値観)がその後の人生に影響するのであり、そのビリーフをどう変えていくかを説明しており中々面白いい。
自分は10年ほど前に古川さんの習慣化の本で悪い習慣を絶ち、現在では良い習慣を身につけられており、本当にありがたく思っています。今後も人生を良くする方法を新たな切り口で示してもらえると切に嬉しいです。
Posted by ブクログ
古川武士氏の著書が、分かりやすくいつも腑に落ちるので読んでみる。
「あなたの人生は、あなたの思考の現れである。思考が変わると人生も変化する」と、アメリカの著名な思想家ブライアン・トレイシー氏の言葉だそうですが、
無意識の思い込み(思考)をビリーフと呼び、ビリーフは、書くことで変えることができる。
何をどう言語化して書いていくのか・・というのが内容。
想いや希望や夢や目標を、達成するため叶えるため、まず、自分の土壌というか資質みたいなものを整えることが大切で、その方法が書かれているかと思う。
いくつか自分の変えたいビリーフに気が付いたので、変えていくきっかけとしていきたい。
自分に自信が持てない人にお勧めの一冊。
Posted by ブクログ
【楽に生きる】
無意識の行動、思考、感情は「ビリーフ」によるものです。
「ビリーフ」は大きな体験で出来ることもあれば、小さな体験の累積で出来ることもあります。
この本では「ビリーフ」を書くことで、1人で「ビリーフ」を変える方法を身に付けることができます。
とても分かりやすい方法なので、簡単に出来るでしょう。