【感想・ネタバレ】岬にて―乃南アサ短編傑作選―のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

*かつての恋人の故郷でその不在を想うキャリア・ウーマン。寒い土地への転居を境に狂い出す「じゃぱゆきさん」。整形して若い男と結婚し、離別した娘を従妹として引き取ろうとする母。夫の子を産むと決めた女を尋ねる女。次々と夫が死ぬ魔性の女。彼女たちはさまざまに熟れていく。女性の心理描写の名手による短編を精選し、単行本未収録作品を追加したベスト・オブ・ベスト第二弾*

これは…ホラー?ホラーなの?!
と言うくらい、怖い。出て来る女性陣が強者過ぎる…

どの作品も、バラエティ豊かに女の業をまざまざと見せ付けてくれます。
そして、一見淡々とした情景が、次の瞬間にくるりと変わる様が本当にお見事!

後味はよろしくないけど、それを超えた心理描写に感服です。時代背景が少々古いのと、少し丁寧過ぎる情景が冗長なのを除けば、本当にこれはまさしく傑作集。

0
2022年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編集で、どの話も最後にちょっとしたサプライズが。
でも、オチが読めたり、「それはちょっと無理があるかな?」とか「新潟ディスってんの?」とか、個人的にはイマイチイマニイマサン…。
『微笑む女』は最後明るくて、北海道のキレイな景色と相まって良かった。

0
2017年06月21日

「小説」ランキング