【感想・ネタバレ】よくわかる中堅中小企業のM&A活用法のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

後継者に悩むオーナー経営者必見! 「M&A」は事業承継の有力な選択肢!
会社や事業は上手にタイミングよく次の世代に引き継ぐことができれば、新陳代謝を繰り返して、100年、200年と生き続けることができます。しかし、経営がうまくいっているにもかかわらず、子供が親の事業を引き継ぐ意思がなかったり、経営能力が不足していたりするなどの理由で、かつて主流だった親族への承継は困難な時代に突入しました。そのため、60歳以上の中堅・中小企業経営者の約半数は、後継者不足が事業承継の大きな課題になっているとされています。このような背景から、いま注目を集めているのが、会社や事業を第三者に引き継ぐ「M&A」という手法です。
本書は、事業承継とM&Aに精通し、多くの中堅・中小企業を実務面で支えてきた経営コンサルタントやアドバイザーの話をもとに、できるだけわかりやすい言葉と図表でM&Aを解説しました。M&Aとはそもそもどういうものなのか、どんな手法があり、どのように進めるのかといった基本から、中堅・中小企業に適した具体的な活用法まで、事例を交えて幅広く紹介しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

本当にわかりやすい。MAコンサルが書いたことを差し引いても、外部コンサルを活用すべきとは、仰る通りだと思う。

最後に税金のことについても簡潔に知りたいことが書かれていて、読んで良かった。

0
2016年10月20日

Posted by ブクログ

得た知識
⑴M&Aの仲介企業は両方からお金を取る、アドバイザリーは片側からお金を取る

⑵直近20数年でM&Aの件数は4倍近くになっている
そして、直近5年でも増加傾向にある

0
2016年12月17日

「ビジネス・経済」ランキング