【感想・ネタバレ】スタッキング可能のレビュー

あらすじ

『あなた』と『わたし』は交換可能?
5階A田、6階B野、4階C川、7階D山、10階E木……似ているけれどどこか違う人々が各フロアで働いているオフィスビル――女とは、男とは、社会とは、家族とは……同調圧力に溢れる社会で、それぞれの『武器』を手に不条理と戦う『わたしたち』を描いた、著者初の小説集!
短篇「タッパー」を収録。解説は穂村弘さん。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった〜うわーうわーと思いながら読みました。
表題作の社内の描写がリアル過ぎて気持ちが落ち込みそうになるけれど、ユニークさがとてもあるので楽しく読めます。落ち着いてよく考えると随分とひどい社会だな…となるけれど。
「ウォータープルーフ嘘ばっかり!」はキャッチフレーズの勢いが良いです、唱和したくなる。「ヒートテックを着ています」は世界平和です。「パンツ問題」、今のところイントネーションで区別しているけど、(ズボンのままがいいのに…)は消えない思いです。なぜ全て英語にするんだろ、フランス語でもいいのに。
「マーガレットは植える」「タッパー」も不条理だけじゃないんだろうなきっと…というのがわかります。「もうすぐ結婚する女」は全て同一になるのか、、、

0
2023年03月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

オフィスビルで働く人たちの男女の考えの違いとか、悩みとか。

A田とかC山とか登場人物全てアルファベットで匿名性を出している気配なんだけど
どういうわけか別の人物が同じことを思っている謎。

他、ウォータープルーフ嘘ばっかり女子2人の漫才風の雑談。

他、いろいろなところにいる、もうすぐ結婚する女たちの日常。

正直、よくわからなかったなあ。
一番共感できたのは、ウォータープルーフ嘘ばっかり漫才で
マスカラの替え時が一体いつなのかわからないという話は
心底共感してしまったなあ。

0
2020年08月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

穂村弘さんの後書き、
「また、恋愛について尋ねた時の答えはこうだった。
恋愛とか全然面白くないですよね、なんなんですか、あれ。岩館真理子さんとかの少女漫画がすごく好きで恋愛とはああいうものだと思っていたのに、実際自分が恋愛をしたら同じことは再現されないじゃないですか。それがまず不思議で。
「花椿」787号(2013年7月)
「なんなんですか、あれ」って訊かれても困るけど、笑ってしまった。」
これも面白い。

0
2020年08月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

働く女性、男性の姿が描かれているのだが、全部心の声がだだ漏れしてる(笑)それを垣間見てる感じでニヤリとしてしまった(^_^)独特な雰囲気のある小説集。

0
2018年05月07日

「小説」ランキング