【感想・ネタバレ】「働きたくない」というあなたへのレビュー

あらすじ

ネットの人気コラム「おとなの小論文教室。」で大反響を巻き起こした、大人の本気の仕事論。「働くってそういうことだったのか!」働きたくない人も、働きたい人も今一度、仕事を生き方を考えたくなる本。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

就活の時に、「働きたくない、遊んで暮らしたい」と思っていました。高校生までは与えられた課題をこなして、なんとやくなってきました。大学生からは、自分で考える、と。いきなりどうしたらいいの…すごく困惑したのを覚えています。
なにがしたいか分からなくて、大学生4年生の2月まで就職が決まりませんでした。やっと決まった会社は、辛すぎて2ヶ月で辞めてしまいました。その後、2年間アルバイトをして、今の会社で働くことになり、今も続いています。私に必要だったのは、考えることと覚悟を決めることかな。
高校生の頃から専業主婦になりたかった私。仕事は大変だけど、人のためになる。スキルアップや心が成長できた。働いてみてよかったなぁと思っています。

【心に残ったところ】
・就職=自分と社会をへその緒を繋ぐ
・行く場所、帰る場所
・束縛されている、拘束されている→全う出来る
・楽しく生きる、生きることを楽しむ
・グレーゾーンの人に救われる

0
2021年02月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

はじめは就活生向けの本か、と思っていたが、社会人十数年目にもグサグサとくる考えさせられる視点がたくさんあった。仕事と家庭と社会と自分と、どう捉えて良いか悩むことが多い時期だったので考えるきっかけをたくさんもらえた。

・「行く場所」と「帰る場所」
・仕事は「前向きな自己拘束」
・「楽しく生きる」ではなく「生きることを楽しむ」
・グレーゾーンの人間関係を楽しむ
・まっとうな答えや絶対的な答えでなく「自分にあった答え」を探す

0
2020年07月25日

「ビジネス・経済」ランキング