【感想・ネタバレ】反常識の業務改革ドキュメント--プロジェクトファシリテーション[増補新装版]のレビュー

あらすじ

実名ノンフィクションで業務改革の実際を描いて人気を集めるロングセラーの増補新装版。125年の歴史を持つ老舗大企業の人事業務を変革し、困難な道のりの末に生産性40%向上など、大きな成果をあげたプロジェクトの物語。プロジェクトにファシリテーションを適用することで、困難なプロジェクトを、抵抗勢力を出さないプロジェクト、カリスマ不在のプロジェクト、成長するプロジェクト、楽しいプロジェクトに変えていった5年間の軌跡。プロジェクトを立ち上げた副チーム長と、支援したコンサルタントの2人がそれぞれの立場からプロジェクトを振り返るというユニークな形式です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

現在、担当しているプロジェクトと重ね合わせながら、読みました。
類似点も多く、プロジェクトの難所に関しては普遍性があるのだなと、改めて感じました。

0
2022年05月07日

Posted by ブクログ

「ファシリテーション」「業務改革」というキーワードに惹かれた。
ノウハウ本かと思ったら、小説のように進んでいく。
物語として面白い。
成功するプロジェクトであっても危険なことはよく起こるというのが参考になる。

0
2017年09月24日

「ビジネス・経済」ランキング