【感想・ネタバレ】しない家事のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

6万部のヒット『持たない ていねいな暮らし』(すばる舎)の著者第2弾!
家事や育児、仕事など、いろいろなことに追われて日々アタフタしている女性に向けて、時間に追われず、ゆとりを持って暮らせる具体的な方法や考え方を、写真やイラストとともに紹介。
平日は買い出ししない、献立を考えない、時計を見ない…。
「やらなくちゃ」という思い込みを1つやめてみるだけで、毎日が楽しくラクになる!
“必要最低限”の豊かな暮らしを新提案します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

断捨離・ミニマリスト×子育て・子の自己肯定感向上・消耗しない親のハイブリッドとなる良書。

まさに、ダブルワークしている子持ち夫婦には結構響きそう。

個人的に、家事への関わり方が変わりそうなタイミングで再読したい。

0
2025年08月16日

Posted by ブクログ

面白かった〜
とにかく読みやすい
文章がほんとうに読みやすくてよかった
わかりやすい

作り置きにかなりハードルを感じてましたが、
調理途中までやっとく、は目から鱗
早速今日切るだけ切ってほったらかし、やってみました笑
これだけでも平日の夜、かなり時短で助かることに気づけました

マキさんの文章を読んでいると、
家事をするなか、暮らしの中に、
自分が好きなこと、幸せだと思えることを見つけて楽しむ、と言う気持ちがすごい伝わります
決して家事が得意でも好きでもないでも楽しみたい
というところが、すごく共感できました

日用品の定番化、
すでに私もやっていて嬉しくなりました
安心感の表現、すごくわかりみが深かったです笑

0
2024年11月11日

Posted by ブクログ

今すぐ取り入れたいことばかりで、とっても参考になりました!
私自身も育児真っ最中なので、作り置きレシピを含め丸パクしてみようと思います(笑)

0
2024年02月19日

Posted by ブクログ

前読んだ「やらない家事」と同じだな~と途中まで思ってたのですが 前見た時には 見落としていた良さに気付けたり しない家事以外の大事な事を教えてもらった気がしました

「定番」を決める
家族の仕事を減らさない
家族だからと甘えすぎず お互いに気遣う配慮をもって過ごせば いい関係でい続けられるよう
自分軸”を持つことが今よりもっとラクに 豊かな気持ちで 暮らせる秘訣のような気がする
「私の幸せ」を追求していきたい

0
2021年04月10日

Posted by ブクログ

著者はワーママなのもあり、かなり参考にしながら読み進めることが出来ました。肩の力のぬき加減も私が目指す、自分が疲れちゃわないようにしながら、子供も家族も大切にする方法。しかも、周りにもしっかり動いてもらうところがいい家族のバランスだなと思いました。 今家事をしていても一通り中断されずに終わらせることはまぁ無理ですが、予め細切れで考えておき、呼ばれたらすぐ対応するのが実は1番早い、というのが目からウロコでしたが納得でした。
家事の工夫されているエッセンスが詰まっているので、また仕事復帰の時に読みたいと思います。

0
2019年07月14日

Posted by ブクログ

家族構成など、ライフスタイルからしても違うし、
著者の工夫は私も既にしていることであったり、
反対に私には向かないものもあった。
でも日々の生活を豊かに過ごすためのその人らしい工夫に
溢れてて、すごく共感できたし、とても素敵だと思った。

幸せを決めるのは自分であり、
幸せになるにはある種のセンスみたいなものが必要だなと、あたり前なことを再確認できた本だった。

0
2017年02月09日

Posted by ブクログ

結構考え方が近くて、共感できた。
子どもが話しかけてきた時に手を止めてちゃんと対応した方が満足して円滑になる。なるほど〜がんばろ。

0
2025年07月05日

Posted by ブクログ

共感が多かった一冊。「いつか使うかもと考えない」、「出勤時の服の制服化」など普段わたしがやっていることが多く載っていました。でも、まだ季節のシロップ作りなどの「いえ仕事」に興味をもつまで余裕がありません。ポテンシャルの問題かもしれませんが、まだ真似できる余地はあると思います。すぐ実践できるマインドや方法がたくさん書いてあり楽しい本です

●この手のライフスタイル本をあまり読んでいない方におすすめ
わたしは片付けが好きで、定期的にこの手のライフスタイル本からお知恵を拝借しようとしています。本書は今まで読んだ本の中でも、大事なことがぎゅっと入っているけど、図や絵もあり読みやすい、バランスが取れた一冊です。ポイントは全部じゃなくてこれならすぐできそうと思ったことをすぐ実践してみることかなと思います。わたしは「ママ来て」にすぐ対応するのをやってみようと思いました。

●ヨーグルト、石鹸使わないとあとで臭うのでは?
表紙の写真は著者の朝食プレートですが、気になったのはヨーグルト。わたしは、水だけだとあとがちょっと心配。無理せず、食器洗い機お願いするのがわたしの正解でした。はい、蛇足です。

●野菜を袋から出すと傷みません?
週末に下ごしらえってよく出てくるアドバイスなのですが。どうも傷んで一週間もたない。かといってジップロックにいれて凍らせると食感が落ちたり。家事苦手とはこういう人をいうのかも?

0
2023年09月26日

Posted by ブクログ

仕事復帰に向けて、家事と育児と仕事の両立をはかるために。育休中の今でさえも毎日バタバタなのに、どうにか全部うまくやろうと思っていた私。最初の「できる主婦のイメージにとらわれない」でハッとした。あれもこれも完璧になろうとするからどれも中途半端でいつもバタバタしてるんだなと。
ちゃんと割り切って、バタバタしなくていいようにしないと。
以下は備忘。


・今必要のないものはもたない。
物が多いから迷ったり探したりしてしまう。たしかに服はあるのに着てく服がない…とか、物が多いゾーンの整理をやらなきゃやらなきゃといつもソワソワしてる気が。服とメイクは好きなので、作者さんほどは割り切れないけど、早速断捨離はじめました。

・平日はイレギュラーなことをせず、毎日同じリズムで家事をする。
何曜日はこれ、と決めていたけど、結局できなかったり忘れたりがあったので、これはたしかにと思った。仕事と同じでルーティンに組み込めばササっと終わる。

・今しなければいけないこと以外をしない

・子どもからの声かけだけは後回しにしない
これは効率どうこうより、母として最低限やりたいと思ってたこと。でも、これをやると子どもの満足度があがり、かまってかまってにならないらしい。

・重要なものはその場で対応
締切日を待たずにその場でやる

・「早くして」と言わない
時間がない時や嫌がられることがわかっていることは早めに「そろそろだよ」と声をかける。子どもに過度な期待をせず、できないものだと考え、いつかできると子どもを信じる。

・週末に半料理をしておく
常備菜として完成させなくてもいいので、茹でておくだけ、つけておくだけというところまで週末にやっておき、当日は焼いたり盛り付けたりするだけにする。これならできそう。

・シンクの洗い物を増やさない
これは耳が痛い…ザルやフライパンは一つしか使わないのがいいらしい。なるほど。

・金曜は手抜きの日。

・家族の仕事を減らさない。
子供や夫に手伝ってもらえるレベルまでシンプルで簡単な家事にする。

0
2021年02月26日

Posted by ブクログ

忙しい人ほど持ち物は少ない方がいい。

どれにしよう、どれを着ていこう。

何履こう。

と、悩む時間がもったいない。
子どもの話はどんなときでも、止まって目を合わせてしっかり聞く。聞きすぎるほど聞くと、その後が早い。

とかはホントだった!!!!

ご飯作っててめっちゃ忙しいのに。19時には食べたいのに、息子が抱っこ!とか、遊ぼー!とか。

あとでね。

っていうと、

じゃ、抱っこ。

とか。でも、火を止めて、手を止めて、じゃ、ここで遊べることやろっか!ってなると、案外一人で遊んでくれてたり。

ただ、自分のこと見てくれてるかどーかの確認なんだな。ってホントに思った!

これ小さいお子さんがいるお母さんにはめっちゃおススメ。時間のあるなしもあるかもしれないけど、それじゃ、3分一緒に遊ぼう!

ってタイマーで3分だけ戦いごっことかしたら、結構ちゃんと喜んでそのあとも一人で遊んでくれたりする!!!!!!

これは、発見でした。

しかも、ちょっと待っててーあとでー

って言ったら大体ごねて、面倒なことになるけど、たった3分向き合っただけで、わたしもスッキリするし、楽しいし、子どもたちもめちゃくちゃ楽しそうだった。

3分。ご飯作りの3分くらい子どもと遊んだってどうってことないのに。なかなか気がつかないもんだな。と。ホントに思いました。

0
2020年12月23日

Posted by ブクログ

どうしても溜まってしまう家事をどのようにマキさんがやっているか、仕事あり、子供ありの生活の中で楽しみながら家事を行なっているのがわかります。
私も台所スポンジの最後、マネします。

0
2020年02月04日

Posted by ブクログ

まさに今自分が欲しい日常の家事についてのアレコレが書いてあってためになった。やらなくちゃ、しなければならない、から解放されるための本。

0
2019年11月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「子供はなぜあんなにも、すっぽんぽんが好きなんだろうか」に思わず吹き出した。他にも大きく頷ける点が多々。

自分は忍耐強いほうだが、
自分のために使う時間がほぼ皆無になり、パンクしていたなと自覚。
家族との時間も、家族の為の時間も本来嫌いではなかったのに、ストレスを抱え楽しめなくなっていた。

出来ない事、苦手な事を克服する=他者の力を借りる事も大事。
家族が笑顔で過ごす事が一番の目的である事を忘れないようにしたい。

0
2018年11月15日

Posted by ブクログ

生活のリズムが変わるタイミングで、自分なりの段取りを見直す参考になりました。
子供が小さい時はできないことに罪悪感ある人が多いので、無理せずにというのは同意。
ただ、我が家は設定年齢が違うので、子供のスケジュールが不規則で親のコントロールも届かないためそこは結局自分なりのやり方を採用するしかないんですけどね。

0
2018年04月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

以前読んだこの方の著書は押し付けが感じられ好きではないけれど、この本はそれがなく、すっと入ってきた。平日の食事づくりはこどもの睡魔との戦い中、呼ばれたら調理の手を止めることはなかなかできないけれど、取り入れられるよう、心のキャパを広げたい。

0
2018年03月10日

Posted by ブクログ

清い。毎日仕事に着ていく洋服をパターン化するなんて想像した事もなかった。
日々の暮らしは工夫次第で豊かになるって事を気付かせてくれた一冊。家事に疲れたら読み返してみるのもいいかも。

0
2016年08月12日

Posted by ブクログ

すでに実践していることが多かったのと、著者と自分のライフスタイルが違いすぎて、自分の生活に取り入れられる内容は少なかった。
手を抜く丁寧な暮らしの方法もあるのだと参考になった。

0
2025年08月27日

Posted by ブクログ

エコナセイカツのマキさんのブログが本になりました。やはり紙の本で読んだほうが心に響く。共感できるとこや参考にしたいとこあったので書いておこう。
※家事の中で目の前の作業に楽しさを見つける
※今、必要でないものは持たない
※自分の定番を見つけておく
※半年に一度しか使わないものは手放す

0
2025年04月21日

Posted by ブクログ

価値観の明確化、やりたいことやりたくないこと、変えられること無理なこと、見極めと行動が大事。
昔もっとできていたらなと思った。

0
2025年03月06日

Posted by ブクログ

p66 家事がルーティン化すると時間通りに終わる
p88 子どもも外の子ども社会でがんばってくれています。

0
2023年12月02日

Posted by ブクログ

自分は真似しなくていいかな…という項目が多かったけど、でも細かいことまで、これでいいのかな?て常に確認しながら、家の暮らしを見直していけば常にその時の最適に近づくのかな。
こういう系のブログ出身本沢山出てるけど、どれが自分に一番合うのかわからないけど、自分を洗脳するために沢山読みたい。

0
2017年03月05日

Posted by ブクログ

ざっと読み。
朝ご飯は自分のため、洗い物の少ない、火を使わないもの。
晩御飯は家族のため、自分の好みは考えない。
ふむふむ・・・朝はご飯を食べたいけど、おかず・・うーん。
真似できるところは真似したい。

0
2016年09月08日

「暮らし・健康・美容」ランキング