【感想・ネタバレ】メンタルが強くなる60のルーティンのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今はだいぶマシだけど、以前は激弱メンタルだった。
そういう時期に出会った本は、血が出そうなほどグサグサ刺さる。
上司は母親ではないし、しんどいのも自分だけじゃない。
『嫌われる』と『信用』は別軸で考える。
たまに読み返して、自分の弱ったメンタルを鍛え直すのに丁度良い一冊。

0
2022年03月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

仕事は目的が大事、理由が大事。
ということを大切にして仕事してきた。これは真理だと思っている。
社会に出て仕事する中で、色んな人がいて、色んな考え方があることを学んだ。
この結果、私の中には化学反応が起きて、タスクだけではなく人の言動までwhy?を気にし始めて、
どうでもいいことにクヨクヨして勝手に疲れていると思う。
えーかっこしいなので、知らない人と話せば「この人は何を考えているのだろう、この意図は?なぜ今?」と詮索し、わからないので汗が出る。汗が出ることによって汗が出る。
結果話が100%聞けず、得られた情報でwhy?を考えたりして時にはドツボにはまっていったりする。

長い前置きだけど、この本からは「"他者"(0:他人でも、100:母親 でもない人)のことでいちいちマイナス方向に短絡的にとらえずにさぁ、もっとシンプルに考えて楽しく生きたら?リラックスリラックス」というマインドを得られたと思う。
心に残ったのは
・まわりを敵だと思うと怖くなる、味方に思えば怖くない
・自分をさらけ出すのが本当のコミュニケーション(わからないならわからないと言おう)
・断られた相手を嫌わない(自分が二次会断らないのは自分の判断基準、他人が買えるのは他人の判断基準。混合しない)
・嫌われても害はない(嫌われることを恐れている心が害を生みだす:変な思想行動に走ってしまう)
・ぶつかった壁を研究せず、乗り越える行動をとる(研究して頑丈なのがわかると、頑丈を言い訳にして逃げに走る)
・壁は円形。逃げた先にまた壁があるのは、実は同じ壁
・きちんとケンカする(コミュニケーション。いうべきことは言ったほうがいい)
・リラックスは、他人の視線を気にしない状態(子供は歌いながら走れる。見栄を張っていない。こんなメンタルがリラックス。カラオケで歌う前に言い訳しているのは、見栄を張っている)

0
2020年07月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「好き・嫌い」「善・悪」「敵・味方」と白黒つけるのではなく、間を認めることが自分を楽にするためにも大事なんだなと思った。

0
2021年08月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一文が短くて読みやすかった。
他者と他人だらけだと思うと余計気持ちが重くなる気もしたけど、そう思って接する方がたしかにメンタル的に良いか。
和を重んじ過ぎて我慢。ストレスに感じても抑えてきたから疲弊して、年中疲れが取れない。
出勤前は何度も吐きそうになって、それがいつもの朝。
そんな毎日が嫌で逃げたくなるけど、壁は円。
結局自分を変えないと、どこに行ったって変わらない。

0
2021年01月17日

Posted by ブクログ

他人と他者
他者は敵になる恐れも
味方は親だけ
関係99パーなら味方
相手の怒りは相手に解決させる
この人も頑張ってるんだなって
しんどいのは自分だけでない
敵味方の先入観を持たない
自分を出して嫌われるのは友達ではない
コミュニケーションは本当の自分を見せる事
叱られても断られても嫌われるわけでな
誰でも間違いはある
行為は返せ
物事は100.0でない
靴を買いに来て買わなくても次がある
変化を受け入れる
足りないから幸せ
壁は円になって自分を囲んでいる
した後悔は時間とともに小さくなりしなかった後悔は大きくなる
溜め込む人ほど鬱になる
喧嘩はコミュニケーション

0
2020年01月30日

「ビジネス・経済」ランキング