【感想・ネタバレ】誰も教えてくれない書くスキル(日経BP Next ICT選書)のレビュー

あらすじ

文章作成に自信がないなら、この本からやり直そう!
文章を書くのが苦手だ――そんなあなたにオススメの1冊です。

仕事をする上で「文章を書く」ことは避けられないにもかかわらず、書くことに困っている、もしくは、書くのが苦手だと思っている人は少なくありません。
多くの文章術の本を読んでも、「結局、うまく文章を書けない・・・」と、困っている人は多いのではないでしょうか?

それは多くの文章術の本では、

●「語彙(ボキャブラリー)」「レトリック(効果的な表現)」などの【表現のストック】
●「論理」「センテンスの作り方」「文章構成」などの【基本技術】

という文章の部品の作り方のみを解説しているからです。
それだけでは、書くスキルは身につきません。

書くスキルを身につけるには、部品をどのように使うのか、という

●アイデアをまとめて、文章に磨き上げる【プロセス】

が必要です。そこで本書では、【7Stepのプロセス】をメインに解説します。

書くスキルを身につけるためには、【プロセス】に沿って学習し、意味のある実践をすることが重要です。本書を読み終わるころには、文書を書くのが苦手なあなたでも、「書けるかも」「書けそう」という期待感や希望を持てるでしょう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

書き出す以前に、書く目的と読み手、書く内容の整理を考える方法を具体的に明示的に整理する部分がよくできている。そのあたりが大したもの。職務経歴書がやってみる事例なのはよく考えられている。普通、企画書でもこの辺が結構大変なんだけれど、その点、これだけわかりやすい書く目的と書く内容はないものね。

0
2017年05月11日

「ビジネス・経済」ランキング