あらすじ
県大会出場をかけた大事な試合で、遼介は右膝を痛めて負傷交代し、試合にも敗れてしまう。さらに監督の草間がベンチで倒れ、入院してしまった。遼介たち3年生にとって中学最後の大会となる夏の総体が1ヶ月に迫るなか、キャプテンと監督を欠き、不穏な空気に包まれる桜ヶ丘中サッカー部。3年間をともに過ごした仲間たちとの、最後の夏がはじまる――。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
おもしろかった。本当におもしろかった。もともと中学生、高校生の部活やスポーツの青春ものは好きだったけど、こんなにおもしろいスポーツ小説は久しぶりです。この巻は、グランドにいる顧問の先生やコーチ、監督の別の顔が見られてうれしい。そんな人生を背負った大人の本気の一言が、心に響きます。どうやら続編がまだあるらしい。
Posted by ブクログ
すごく面白かったんだけど、美咲のエピソードは余計かも。美咲のことを遼介が好きになる要素がないと思うんだけど。手作りミサンガは要らないでしょとか、1人で落ち込んでる時に下心ありそうな美咲に声かけられたら尚更苛立ちそう。それとも美咲が見た目可愛くて、最初から気になってて、それをうまく伝えられないだけ?とにかく美咲が気持ち悪い。
Posted by ブクログ
真っすぐでがむしゃらな少年たちを描いたスポーツ青春小説、完結編!
はらださんやってくれますよー
完結編ということで、桜ヶ丘中サッカー部にあれこれと試練を与えてくれます
中学最後の大会となる夏の総体には草間監督は倒れ入院、遼介はケガで負傷し試合に出れない、星川はおばあちゃんの不幸があり試合を欠場、ここまで試練を与えるとさすがに勝てませんよ、はらださーん!
案の定、試合はPK戦の末敗れる…
そして、彼らの夏は終わり「引退」を迎える
しかーし、完結編というだけあってチャンスも与えてくれます
「青葉市ユース∪―15サッカー選手権大会敗者復活戦」という大会への参加資格があるんです
これが正真正銘の最後の大会となる
チームに残る者、受験を控えチームを去る者、チームを去るが復帰する者、いろいろな苦難を乗り越えもう一度チームを作り直し最後の大会に望む彼らの姿は輝かしい!
そして、最後の大会、最後の試合は・・・
試合に勝利することはもちろん大事だが、同じぐらい大切なこと、
それはサッカーを楽しむこと!
エンジョーーイ!
フットボール!
15歳の中学生の彼らには「引退」という言葉は早いかもしれないが、「引退」といえばあの人を思い出します
『中田英寿』
現役最後の試合となったW杯のブラジル戦
試合終了の笛が鳴りセンターサークルで仰向けに倒れ込んだあのシーン、今でも覚えています
29歳、まだまだ早すぎる引退だった
日本のサッカー界を引っ張っていく姿をもう少し見たかったです
Posted by ブクログ
桜ヶ丘中学校の卒業!サッカー部のキャプテンで最後の大会前に怪我をしてしまう。最後の試合でサドンデスとなり6人目の選手がゴールを外してしまう。PKで試合が決まってしまう時は本当に残念な気がする。最後の美咲の恋?途中から出て来て、なんだったのだろう。まあ、青春って話だったのかな?
Posted by ブクログ
星川良
沢村聡太
武井遼介
山崎繁和
浅野篤
湯川拓也
中津川健太
市原和樹
木暮輝志
蜂谷麻奈
尾崎恭一
青山巧
甲斐大樹
霜越大地
西牧哲也
安原尚人
長内陽介
鮫島琢磨
草間泰造
サッカー部監督。
木暮
桜ヶ丘中サッカー部外部コーチ。
工藤拓也
桜ヶ丘中サッカー部外部コーチ。
刀根翔馬
FCコスモス。
武井綾子
武井耕介
医者
石田成美
サッカー部副顧問。担任。
峰岸
桜ヶ丘FC会長。
神崎葉子
矢野美咲
佐藤和雄
草間が病気療養中の間の補欠担任。
草間妙子
草間の娘。
藪崎健二
富士見一中の野生派ストライカー。
伊賀
渋谷中のハードワーカー。
黒田
キッカーズの司令塔でキャプテン。
宮澤
キッカーズで空中戦にめっぽう強いセンターバック。
弓塚
黒川中。
脇坂
黒川中。
石丸
黒川中。
草間大介
草間の長男。
土屋直樹
星川香織
片岡
武井勇介
武井由佳
柏井
アキオ
米田
兵藤
桜ヶ丘中サッカー部の前キャプテン。
吉井
サッカー部の先輩。