【感想・ネタバレ】1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術のレビュー

あらすじ

あなたは、1冊の本を読むのに、どのくらい時間をかけていますか?
本書で紹介する「レゾナンスリーディング」は、最新の脳科学、行動経済学、認知心理学をヒントに生み出された読書法です。
1枚の紙に書き出す方法で、本を最初から最後まで読み通さなくても、自分にとって必要な情報のみを1冊の本から受け取ることができます。

時間はわずか20分ですが、このメソッドには、

◎何が書かれている本なのか人に説明できる
◎自分の問題解決のヒントを得られる
◎仕事のアイデアが得られる
◎論文が書ける

といったメリットがあります。

しかも、訓練不要です。
レゾナンスリーディングは、10歳から91歳まで全国2000人以上が実践しています。
最近では、「NTTアドバンステクノロジ(株)」「鈴与シンワート(株)」といった企業でも続々導入されはじめています。

さあ、つぎはあなたの番です。
レゾナンスリーディングで、あなたの読書は間違いなく変わります。


*目次より

◎10歳から91歳まで実践し、人生を変えている
◎読む目的を定めるだけで、スピードも記憶力も高まる
◎実践! 20分でできる「レゾナンスリーディング」
◎ランチの時間の読書で年間250冊!
◎知識だけでなくスキルも短期間で身につけることができる
◎ビジネス洋書を一瞬で読めるようになるコツ
◎世界一のお金持ちと読書の関係~ビル・ゲイツとウォーレン・バフェットの読書量とは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

再読。自分にとってこんなに良い本はない!初めて読んだ際にもこのような感覚はあったが、忙しさの中に埋もれてしまっていた。2〜3冊実践してある程度の効果を感じた後はそもそもの「読みたい本」を用意できていなかった。
ここ最近いろんな本を読んできたからか、この本に書いてあることが本当によく理解できた気がする
明日からが楽しみだ、ワクワクが止まらない。

0
2017年12月17日

Posted by ブクログ

"本書の効能を理解できないままでいる。
一度、無心で本書にある手順通りに読書をしてみればいいのだろう。
半信半疑である。"

0
2018年11月23日

Posted by ブクログ

おとといから積読解消のために、ビリオネアの読書術みたいな事をしてるのですが、これについてはそれとは違うやり方での読書術な感じです。
ビリオネアの読書術は1冊10分ですが、これは道具がいるし、儀式みたいな事もあります。
洋書を読んでみたいとか、私みたいに積読解消したい方は試してみてもいいかも。

0
2018年10月12日

Posted by ブクログ

これ、画期的かも?結局、紙媒体から抜けられないわたしとしては「紙の本だからできること」がよくわかりました。しかも、この本そのものも、読書に割ける時間に合わせて、3分から20分でわかるようなメニューが用意されている点も大変親切!本当はセミナーに行きた買ったけど、お高かったのでまずは読書でエッセンスを学びました。

0
2017年11月11日

Posted by ブクログ

【革新的!】
1字1字を通読しなければ…という思い込みを、見事に打ち砕いてくれた画期的な本。絵と目標を書き込む事で、読書から行動へスムーズに移行できる事に感動。ゲーム感覚でみにつけて、どんどん情報をアップデートします♪

0
2016年12月25日

Posted by ブクログ

No.879
1. 目的
 新たな読書術を学ぶ
2. 得たこと
 FutureMappingを読書に応用する手法
3. アイデア
 この方法をやってみる。

0
2016年07月08日

Posted by ブクログ

この本も20分で読めました。

オカルトな主張もあり(本は触れるだけで中身がわかる!とか無意識のくだり)、個別の推論はデタラメだが総論としては「レゾナンスリーディング」は効果のある読書法だと思う。また、一応読書記録が残るので、一般的な速読法で感じる「本当に読めたのか?」というモヤモヤ感がなくなるのが良い。

一見当たり前だが意外と大事なことは実はこの3点か?
・人間の集中力は20分しか持たない
・深い呼吸(5秒吐いて5秒吸う)で集中力を高める
・目的を定めてから読書すればスピードと集中力が高まる

著者の主張を無視することになるが、この読書法のキモは、集中力を高めること、共感を得られる部分を拾うこと、メモが残ることの3点に集約される。
実践方法を要約すると、はじめに本を読む目的などをメモに起こす(3分)、次に万遍なく6カ所をランダムに選び気になる言葉を書き出す(3分)、さらに8分間パラパラと読んで気になる箇所を書き出す、最後にもう一度5分間読む。確かに、集中してやれば本のエッセンスや自分が得たい情報の7〜8割は抜き出せて、さらにそのメモが残る。

問題点は、20分で読めた!と思い込んでしまうこと、自分に都合のいい情報しか頭に残らない恐れがあること、の2点だろう。正確に情報を得たい場合はこの読書法の後に通常の読書をしたほうがいい。
また、自己啓発本にはうまく当てはまっても、教科書や著者が複数ある本では厳しいのでは?


1
2019年01月10日

Posted by ブクログ

最初はちょっと怪しい内容かなと思ったが、短期間で本を読めるようになりたいと思い購入した。
本を目的を持って読むことや興味を惹かれた部分を読むという読書法に、自分でもできそうかもという可能性を感じた。
これから実践していこうと思う。

0
2025年05月24日

Posted by ブクログ

本の内容がメモとして紙に残るのは良いと思う。
しかし自分の都合のいいように本の内容を捉えてしまう恐れがあるのではないだろうか。
これで読めてるといって良いのかが疑問。

0
2021年04月11日

Posted by ブクログ

フューチャーマッピングとか、マインドマップとか、フォトリーディングを思い出して懐かしい気持ちになりました。

読んで終わるのではなく、実践することが大事ですね。

0
2018年03月04日

Posted by ブクログ

レゾナンスリーディング のテキスト的な本です。
この読書法は評議いろいろあると思いますが、個人的には読みづらいけど読まなければならない本に手をつけるにはかなり有効な手段だと思います。
本としてはそこからどう広げていくか、というところまで書かれています。ビジネスにいかに本を活用すべきかのマップ、ポートフォリオ化などはかなりやってみたい!

0
2017年12月11日

Posted by ブクログ

本や資料が早く読めるようになれれば。。。
と思うことはよくあります。

私も昔は、本は最初から最後までキチンと読むものだと思って、
タイトル→目次→1章から順番に。。。と
何も考えず、順番に読んでいました。

でも、時間が立つとほとんどの内容は忘れます。
せっかく時間をかけて読んだのに。。。


日ご紹介する本は、
本を最初から最後まで読み通さなくても、
必要な情報を受け取るための1冊。

ポイントは
「眺める」

本は文章を読んでいくものだと
学校で習いました。

しかし、読まなくてもページを眺めるだけで
気になるところが目に留まるものです。

本の内容すべてが、時間をかける価値のあることが
書かれていることはありません。

まずは内容をじっくり「考える」よりも、
先に「見る」に集中しましょう。



「著者のメッセージを妄想する」

一般的なビジネス書のページ数は
200ページ程度あります。

しかし、著者が本当に言いたいポイントは
そんなにたくさんありません。

本全体で何を言おうとしているのか?

著者からのメッセージを妄想することで、
概略のポイントをつかむことが重要です。


「行動」

人生を変えるには、「行動」が必要です。

行動とは、
 ①人に会うこと
 ②出来事を起こすこと

読んだ本から得た気づきやアイデアを使って、
してみたい行動を書き出して、予定に入れることが重要です。

ぜひ、読んでみてください。

◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間の集中力は20分しかもたない
脳は目的がなければぼーっとするが、明確な目的をもった瞬間に必要な情報を探し始める
本をパラパラして、開いたページを眺める
著者からのメッセージを妄想する
読書することは自分のためだけでなく、その姿が周りに影響を与えている
成功や人生を変えるには、読書だけではダメで「行動」しなくてはならない
読書を力に変える方法は、専門分野を増やしていくこと
読書は、目的をもってどんな自分になりたいかをイメージして、その行動計画をたてて、実行する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆
1章 なぜ、最初から最後まで読まなくても「わかる!」のか?
2章 実践!20分でできる「レゾナンスリーディング」
3章 どこでもサクッと読めて、内容も忘れないから読書習慣が身につく
4章 自分の専門分野ができる本の選び方と読みこなし方
5章 読書で成果を出す人、読んだだけでおわる人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0
2017年07月07日

Posted by ブクログ

・レゾナンスとは日本語でいう「共鳴」「共振」を指す。レゾナンスリーディングは、著者の書いた本のエネルギーを鳴らすことにより、自分自身の心の音、隠れた才能を導き出していく読書法。読書の中心は「あなた」。本や著者ではない。

・これからの時代、読書の知識をお金に換えていく人が生き残る。読書をして得られた情報を、自分という切り口で知識化することにより、いくらでも成果を出すことができるようになった。時代の要請は大量消費から、情熱を傾けられることのできる体験やサービスにシフトしている。1ヶ月に最低3冊読むのは、世帯年収が1500万円以上の人がもっとも多かった。ビルゲイツとウォーレンバフェットは卓越たる読書家。バフェットの時間の使い方は、働いている時間の半分以上の時間を「読書」に費やしている。彼はゆったりと結果を待っている。その他の時間は人と一対一で会っているか、電話をしている。バフェットのの生活は極めてアカデミック。かれが世界的な成功をおさめているのは、日々学び続けているから。

0
2017年01月16日

Posted by ブクログ

レゾナンスリーディングを普及させる著者が苦痛にならない1冊20分でできる読書術について書いた一冊。

著者の想いを感じとるというレゾナンスリーディングは非常に斬新であると感じるとともにレゾナンスマップはフィードバックするうえでも非常に有効なものであると感じました。
またレゾナンスリーディングを体験されている様々な方の体験談もあり、20分で行う読書術の有用性も感じることができました。
また呼吸法や睡眠についてなども実用的に役立つ知識も書かれており勉強になりました。

本書を読んで、実現したい将来の自分をイメージして、その書籍から何を学び取るかということを具体的にして読むことが重要であり、前向きに考え学んだことを実践していくことが大事であると感じました。

0
2016年11月08日

Posted by ブクログ

読書術の本は色々読んできたので、そのうちの1冊だなあというのが感想。あまり目からウロコな情報はなかったかな。、

0
2016年09月17日

Posted by ブクログ

著者が考案したレゾナンスリーディングという読書術の紹介がメイン。フォトリーディングとフューチャーマッピングを掛け合わせたような印象。
本を読むというのは、1字1句追いかけなければいけないという思い込みを排除する必要がある。これは、わかっていてもなかなかできない難しいところ。自分でもできる本とできない本とがある。
そして、何よりも本を読む際には、目的を設定する必要があるということ。これをやらないと本を読む速度は上がらないのではないか?
目次を見たときには、英語がわからなくても洋書が早く読めるようになるのではないかという期待があったが、それはやはり積み重ねが必要だなあと感じた。と言っても、中高6年間英語を学習しているというのは日本人の強みでもあると感じる。

久しぶりに読書を楽しいと感じられたので、(またしても自分で勝手にメンタルブロックを築いていた)引き続き読書に邁進したいと思う。

0
2016年07月18日

「ビジネス・経済」ランキング