【感想・ネタバレ】インド旅行記2 南インド編のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

インド旅行記の第二弾。第一弾を読んで興味があったので読んでみた。
第一弾の時に感じた中谷さんの表現力の凄さ?は健在で、風景描写など読み進んでいくと、目の前に見たこともないのに自分なりの風景を思い描いているのである。ときおり風刺的な発言もはさみつつ、ここはインドなのだからしょうがない。。。郷に入れば郷に従えということなのでしょうか。。。といいながら最終的にまた来ることになるだろうと思ってしまうインド。なぜインドに行くの?と質問されても答えようがないんでしょうね。
で、私もたぶん第三弾を読むことになるでしょう。なぜ?と聞かれても答えようがないんです。

0
2011年07月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 インドには行ったことはありませんが、米留時、同じ留学生にインド人がいたので、当時の彼を思い出しながら読んでいます。彼が言った「日本は素晴らしい国。でも米国に引っ付き過ぎ」の言葉が今も思い起こされます。中谷美紀「インド旅行記2 南インド編」、2006.10発行。人通りの多い道端で突然スカートをたくし上げ、しゃがんでジャーと放尿する女性。服を着た男女と一緒にごく自然にぶ~らぶ~ら歩く全裸の男性。インド人の逞しさ。そして、逞しさに益々磨きがかかる中谷美紀さんw。

0
2021年07月18日

「エッセイ・紀行」ランキング