あらすじ
「油断すると、私たちはいつの間にか資本主義の仕掛けに踊らされ、なんらかの依存症にさせられてしまう。お金を使うということは、常にそうした危険をはらんでいるのだ──」。私たち一人ひとりは「お金」とどのように向き合い、身がまえておくべきか。どうすればお金に振り回されず、幸福な関係を築くことができるのか。知の巨人が、これからの大格差社会を生き抜く知恵を伝授します。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
末尾の方の「大概のことはお金で解決する(が人生それだけではないにするために)信用を作っていく、助けてもらえるコミュニケーションができるようになる」「日常生活に楽しみを見出せる燃費の良い脳」は確かに同意する。これと評価経済との結びつきが今一つよくわからないけれど。百万円あったら旅行、は同意。無料塾の子どもたちとベトナムいきたいな。
Posted by ブクログ
インテリジェンスの佐藤優さんがお金系の話をしているので、興味深いと思って読んでみた。
通常のFPなどの書き口とは違うお金にまつわる話で、それはそれで新鮮だった。
ただ、まあ平凡な内容かなとも感じた。
気になる人はまあ手にとってくださいというレベル。
▪️目次
第1章 私たちを衝き動かすお金という幻想
(「会社員」と「大金持ち」は矛盾する
分配の場に労働者はいない ほか)
第2章 大格差時代を生き抜くお金の極意
(国家体制の違いで貯蓄率が変わる
低信用社会ほどお金に価値を置く ほか)
第3章 プロに騙されずにお金を増やすには
(副業で稼ぐにはいい時代
意外なものが意外な値段で売れる ほか)
第4章 人生を台なしにしないお金の実学
(ギャンブルに対しては“免疫”が必要
依存体質はなかなか治らない ほか)
第5章 お金と人間の幸福な関係を考える
(人間関係はお金に換算できる
金銭感覚のズレが友情をこわす ほか)