【感想・ネタバレ】三毛猫ホームズの戦争と平和のレビュー

あらすじ

親戚の法事の帰り道に迷ったホームズ一行は、車の大爆発に遭い、それぞれ敵対する別々の家に助け出される。しかも、ホームズは行方不明になってしまい……争いを終わらせることができるのか!? 第39弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

三毛猫ホームズシリーズはユーモアミステリと捉えられるが、ひとつひとつの作品に読者にメッセージを送っている。本作は特に家族の絆や愛憎が感じられた。表題作「〜戦争と平和」は舞台設定がぶっ飛んでいて(色んな意味で)面白かった。

0
2024年01月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「三毛猫ホームズのお節介」
「三毛猫ホームズと永遠の恋人」
「三毛猫ホームズの瓜二つ」
「三毛猫ホームズの遺失物」
「三毛猫ホームズの戦争と平和」
「三毛猫ホームズの引越し」

「戦争と平和」はハチャメチャ…。タイムスリップしたのか?って作品。短編は基本的に駆け足な感じだけど、「永遠の恋人」と「瓜二つ」は長編にしても面白いかも。「引越し」は内部告発。割と書かれた当時の時事が反映されたりしてるのか。

0
2025年09月19日

Posted by ブクログ

短編集。個人的にこの本のタイトルになっている戦争と平和が好き。
現代日本のどこか田舎の村で隣り合った集落が本当に戦争(銃や地雷を使って人を殺す)をやっている設定。そこに迷い込んだ現代の常識をもつ2人。
すべてあっと言わせるような話ではないが、設定が興味をひかれる。

0
2022年08月11日

「小説」ランキング