【感想・ネタバレ】奇妙な菌類 ミクロ世界の生存戦略のレビュー

あらすじ

本物の花そっくりに化け、アリの身体を乗っ取って操り、罠を使って狩りをする……。陸上生物5億年の進化が生みだした、キノコとカビの変幻自在のサバイバル術とは!? したたかな社会生活術から地球生態系を支える驚異の能力まで、菌類たちの奇妙で面白い世界を気鋭の研究者が案内する。(巻頭にカラー写真あります)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

とにかく面白い菌類に関する話題が幾つも提供されている。菌類とは静的なものだ、何もしないものだと思っているのであれば、読んでみたらいいと思う。きっとその印象を180度変えてくれることだろうと思う。

0
2022年06月17日

Posted by ブクログ

菌類の研究をされている方に初心者向けということで教えて頂いた。専門用語もわかりやすく用いられており、紹介されている菌たちの特徴はとても興味深い。

0
2021年11月29日

Posted by ブクログ

視認できなくても身の回りに存在する菌類。
彼らは理由無く忌み嫌われることが多いですが、各々の生態は個性豊かで興味深いものなのです。
著者が紹介する奇妙な菌類たちは、共生や寄生など…自然界で様々な選択をして生活をしています。
その選択はよく考えられた結果としか言いようがありません。
彼らにも我々と同じく脳や思考力が備わっているのではないか、と感動してしまいました。
ミクロな話ですが、自然界・地球というマクロな視野へ広がっていく一冊。

0
2016年05月27日

Posted by ブクログ

NHK教育を見てるかのような、世にも不思議な菌の話が盛り沢山で読み応えがある。昆虫や植物との関係や菌同士の共生の話は知らないことが多くて面白かった。

0
2021年12月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

菌類すごいぜ、と思える本です。
時に私たちの領域を犯し、
壁をかびまみれにしたり、病気にしてくださったり
時にひでぇめにも遭います。

ですが、菌類の賜物はいっぱいあって
キノコなんかその最たる例ですし、
発酵なんかも菌がいなければ
その食品なんかこの世にありませんからね。
大事大事。

食べることから視点を外しても
ユニークな菌類というものが存在します。
センチュウに様々なわなを仕掛けて仕留めちゃう
まさにスナイパー菌類。

そしてとてつもない順応性もあり
はては飛行機の燃料すら
適応対象になるのです。
溶けた霜の水滴からかれらは
侵入し、
燃料タンクに穴を!!

個人的にはキノコが好きなので
珍しいキノコを紹介してくれたことが
とてもとてもうれしかったです。

0
2018年02月22日

Posted by ブクログ

主に真菌について、さまざまさな種類が紹介されていた。
キノコが真菌の塊だと聞いて、とても驚いた。カビをそんなに食べても大丈夫なのかちょっぴり不安にもなった笑笑

0
2021年12月03日

Posted by ブクログ

著者が「スター性がある」というだけあって、なかなかに魅力的な異形の菌たちが登場。おもろいおもろい。
個人的ナンバーワンは、アリを自由に操る菌。ホラー映画か。恐ろしくて、おもしろい。

0
2017年02月16日

「学術・語学」ランキング