あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
65歳になった栗原はるみさんが、毎日の暮らしで楽しんでいる、大切なものたち―ネコのSADA、お気に入りのボーダーTシャツに豚肉のしょうが焼きなど65のものたちを写真と文章で紹介。全編書き下ろし、部屋の写真は初公開。栗原はるみの前向きな生き方がわかる一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本が出たのが10年前。だから栗原さんは今75歳。
この10年間にご主人を亡くされて悲しい思いもされた栗原さん。
でも今は前に向かってるのが伝わってきます。
楽しい65のこと。今はもっと増えてるかしら。
表紙のりんごは栗原さんの書かれた絵。
丁寧に暮らしてる人は絵も上手なんだな~
Posted by ブクログ
きっと皆知ってる栗原はるみさん。
栗原さんのレシピで料理は、まだ作ったことがないんだけど、今回の本は、いいですね。
家事を楽しんでる様子。
旦那様との仲の良い感じ、ご家族との温かい関係。
私もこんな風に暮らしたい。
見習いたい。
Posted by ブクログ
栗原はるみさんは、料理研究家という認識は持っていましたが、著書を読んだのは初めてです。なんだかほんわか心が温かくなるエピソードや、まだ持っていない家庭へのあこがれができました。
きっと、ここに書いている以外に辛いことも大変なこともあったんでしょうけど、こんな風に表現できる人間になっていたいなぁと思いました。
Posted by ブクログ
栗原はるみさんが65歳の記念に65個の楽しいことを紹介したエッセイ集。
本当に素敵な年の取り方をされています。
レシピも載っているタルトタタンは、いつか挑戦してみたい。
Posted by ブクログ
料理研究家・栗原はるみさんのエッセイ。
日々を丁寧に生きるってこういうことだわー。
度々登場するのが、とっても素敵な旦那様!
こんな夫婦になりたいな〜と非常に憧れました。
Posted by ブクログ
母と同い年のはるみさん。昔から、はるみさんのレシピも暮らしぶりも大好きです。はるみさんのちょっとしたアイデアは、なるほど!と思うことばかり。むずかしいことでなくても暮らしを豊かにできるんだな、と読むたびに背筋が伸びるのです。
Posted by ブクログ
私より先に結婚していた友人に勧められ、自分が結婚した時に初めて購入した料理本が、はるみさんの本でした。
そこにはレシピの他、家事との向き合い方や日常の過ごし方など、ライフスタイルの提案がちりばめられており、主婦1年生の私はかなり影響されました。
時が過ぎ、自分の料理の好みが少しづつ確立されていくうちに、はるみさんのレシピからは遠ざかっていきましたが(美味しくないという意味ではありませんよ~。大皿盛りが好みじゃなくなったり、デザートのゆるゆるな感じが好みじゃなくなったりしただけ。今でも作る定番料理はたくさんあります!)彼女の仕事への姿勢、家事との向き合い方、ご主人への愛情表現などは今でも変わらず尊敬しています。
以前「プロフェッショナル 仕事の流儀 」にも出演されていましたが、私が思う以上に仕事の向き合い方も半端じゃなかった。限られた文字数の中で万人に美味しく作ってもらえるレシピを伝えることの難しさを初めて知り、今は素人がブログやクックパットでレシピをUPする時代の中、料理家としてのこだわりを垣間見てとても感動しました。
この本には目新しいことは書かれていませんが、日常の暮らしの中で小さな楽しみと幸せをみつけ工夫し努力していく様が、私が彼女と出会ったころと全く変わらず、私自身初心に返って頑張る気持ちをもらえました。
はるみさん、いつの間にか65歳なんですね。いつまでも活躍していただきたいです~
*私のモットーは「投げやりにしない」「やるなら楽しく」。毎日の家事は同じことの繰り返し、だからこそ気持ちを切り替えて楽しむ。これが家事の基本だと信じています。(P85 アイロンがけ)
*毎日を楽しく暮らすために続けている決め事がいくつかあります。「15分、何かに集中する」のもその一つ。主婦の仕事は終わりがないので、一日中だらだら働いていると、けじめがつけられなくて疲れは増すばかり。1日15分を2.3回夢中になって取り組めば時間にメリハリがつけられ、やるべきこともきちんと片付いて、気持ちもすっきり前向きになりますよ。(P99 15分家事)
書き写すときりがないけど、はるみさんのこういう姿勢が大好き☆
Posted by ブクログ
料理の栗原はるみさんしか知らなかったので、エッセイを読んですごく素敵な人だなってしみじみ
忙しい時とか気持ちがアセアセしちゃう時こそ、丁寧に毎日を大切に暮らしたいなあって思えたな
いろんな人のエッセイ読むのたのしいと気付いたので2024年は物語と同じくら読みたいなうきうき
Posted by ブクログ
お忙しいでしょうに、丁寧に穏やかに人生を送っている様が想像できます。
ご夫婦仲良く、お互いを思いやっている様にほっこりしました。
見習いたいです。
Posted by ブクログ
暮らしを楽しく。これって、日々の暮らしに追われてるとなかなか難しいって思いがちだけど、暮らしを作るのは自分なんだという根本的なことを思い出させてくれる。丁寧で、昔を大切に、でも新しさにも目を向けて、そんな生活が羨ましく思う。あ、これ参考にしてみたいかも。そんなアイデアがいくつかあり、楽しめた。
Posted by ブクログ
栗原はるみさんの好きなことを書き綴った1冊。
栗原さんらしい日常を大切にした話で、
寝る前に読んでいて心地よかった。
自分に置き換えつつ、小さなものごとを好きと思う気持ちを大切にしていきたいと思える1冊。
Posted by ブクログ
栗原さんの料理が大好きでプロ意識も本当に尊敬
・・・なのですが、生活を垣間見て、自分とは違うなぁ~
というか、まねしたくてもまねできないものがありました。
あと、物に関しては、個人的なエピソードに交えた大切なもの(貰った物、プレゼントとか)が多いように感じて・・・
栗原さんがイイと思っている物、というより、今の「栗原さん」をつくったもの何なのか?栗原さんヒストリーを知りたい!って人におすすめだと思います。
Posted by ブクログ
主婦になってこの本と出会うと、栗原さんがいかにスーパー主婦なのかがわかります。丁寧に、楽しく、清潔に暮らす。おいしいものが人を幸せにする。
なんだか素敵なことばかり書いてあって、くらくらしました。
目指したところで栗原さんのようになれるかは不明ですが、できるだけ真似したいライフスタイルだなと思います。