【感想・ネタバレ】サッカーで、子どもの「考える力」と「たくましい心」を育てる方法のレビュー

あらすじ

(公財)日本サッカー協会機関誌の人気連載が一冊の本に! 子育てやスポーツ指導にかかわるすべての方にオススメです。

スポーツ心理学を中心に教鞭を執る傍ら、(公財)日本サッカー協会で指導者養成にあたる筑波大学の中山雅雄准教授が、JFA機関誌『JFAnews』で連載する人気企画「サッカー心育論~たくましい心を育むコーチング~」が、一冊の本になりました。国内トップレベルのサッカー指導の経験と「スポーツ心理学」の見地から、子どもの育成の問題点や、社会で通用するたくましい「心」と「思考」の育て方をわかりやすく紹介します。

サッカーに限らず、あらゆるスポーツの指導者、子育て中の保護者の皆さん、または管理職に就くビジネスマンにも読んでもらいたい「子育て&コーチング」の手引きです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

JFAニュースの連載らしい内容。教育的。
大事なフレーズが盛りだくさん(なので並べる)。自己効力感。
社会的促進(そして社会的手抜き)。
防衛的悲観主義。
サッカーのことしか知らなかったら、道に迷う。
子供の、選手の成長に何が必要か、それはサッカーだけではなくて人間として、サッカーには(スポーツには)それを促進できる力がある(スポーツたけじゃないけど)。
そして何より、
子供は親の言うとおりにはやらないが、親のやるとおりにやる。
そうだ。忘れないでおこう。

0
2021年09月29日

「スポーツ・アウトドア」ランキング