【感想・ネタバレ】5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

就学前5歳はまだ耳も柔らかく英語学習開始のチャンス、でも本当は0歳から推奨。
半年〜1年はインプット、毎日1時間をレベルアップしながら5年続けて中学になる頃にはネイティブの小学校低学年程度を目指す。
・インプット…音声かけ流し、動画、映画、読み聞かせ、ポスターや単語カード、語りかけ
・アウトプット…手遊び歌、音読、発音リピート、欧米のワークブック
・遊びながら学ぶ…YouTube、マッチングゲーム、ボードゲーム、カード書き、季節イベント

0
2023年06月03日

Posted by ブクログ

とにかく日常的に英語に触れる時間を増やす事が第一の親がやることだと感じました。
勉強としてやる時間を決めてしまうと、嫌になってしまうので、遊びやTVなども英語で暮らしに潜ませることが大切なんだと思いました。

うちの子どもも2歳から英語を習っていますが、5歳のときに教室でお友達とふざけてしまい、他の子と比べても授業内容が頭に入っていませんでした。

同じようにふざけている男の子は耳では聞いているようで、先生がびしっと言うとちゃんと英語を喋るのにうちの息子はできず、頭を抱えましたが、英語に触れる時間を増やして自宅で一日中英語の音楽を流し、YouTubeも幼児向けの英語教育ものを見せると、楽しいようで、日常的に英語を喋ることが増えてきました。

子どもは環境を整えてあげれば、力を発揮できるので、ガミガミ怒るのではなく、どうして集中できないんだろう?原因はなんだろう?と環境や道具などを整えることが大事だと感じました。

この英語についての本のほかに、モンテッソーリ教育の本を読むと、いかに子どもが使いやすい環境を整えることが大事なのかよくわかりました。

これからも工夫していきたいと思います。

0
2019年02月26日

Posted by ブクログ

未就学児がいるので題名に釣られて購入。英語を学ばせるための具体的なアクションが取りやすい書籍やサイト情報などがありアプローチ目的として役に立ちました。

0
2016年10月17日

Posted by ブクログ

・バイリンガルは可能
・両親の英語力は関係なし
・幼児期に耳を育て、成長してから専門分野や社会システムを学ぶために留学すれば理想
・家の中を海外のような環境にする
・5歳までに英語に慣れ親しむ習慣を作る
・英語耳は1歳2ヶ月まで
・1日2〜3時間を毎日
・幼児期のライティングは書き取り重視
・つづりはフォニックスで教える
・リーディングも重要
・無理やりやらせない

0
2019年06月23日

「暮らし・健康・美容」ランキング