【感想・ネタバレ】脳内汚染のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ゲームや映像メディアが子供たちに悪影響を与えると言われ続けて久しいが、では何が原因なのか?
ということについて脳科学の観点から述べた本。

映像メディアが作る脳、毒薬としての情報……。
内容はシビアですが、読みやすい語り口でとても面白い。
子供のいる親御さん、自分がゲーム・ネットに少しでも依存してると思う方はぜひ読んでみてください。

0
2009年11月01日

Posted by ブクログ

えーと、まあ、「ゲーム脳」がトンデモとかいわれて、一緒にトンデモとかいわれているようです。
でも、あたりまえに考えて、テレビに全面的に子守を任せておけば、何が起こるかはわかるわなぁ……。

テレビゲームや、テレビというのは、散らからないし、子どもの相手をしなくていいし、まったく「大人にとって」都合のいいおもちゃです。
まあ、そのツケは、いずれかえってくるような気が、最近にはしている。

子どもには、使用禁止が正しいと思います。

まあ、ご多分に漏れず、テレビゲームは嫌いではないですよ、わたしも。
でも、時間がかかるのと、やっぱり、脳にはなにか起きているとは思います。

……特にテトリス……。

やり続けると、すべてがテトリスに見えてきます……。

古!

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

寝屋川調査が信じられるかどうか?
ダーティーハリー4のBRに 映画の中の暴力 がおまけでついてるんだけど、コロンバイン高校の犯人にビデオレターがあったらしい。

0
2012年07月24日

Posted by ブクログ

 この本を読むと、刺激的な映像がどれほど幼い脳に悪影響を与えているかが分る。もちろん、TV、TVゲーム、インターネットの全てが悪いわけではないのだが、現状をみると規制をするべき状態なのである。特にTVゲームなどは年齢制限を引き下げて各家庭で厳格にまもらせなければいけない。TVゲームをしないわたしなどは規制があってもなんの不満、文句はないが、ゲーム好きな人達には大きな抵抗があるのかもしれない。かれらは既に感染しているのだから抵抗も致し方なし。

0
2012年05月23日

「社会・政治」ランキング