【感想・ネタバレ】きれいカッコいいシニアになろう!のレビュー

あらすじ

昨年還暦を迎えた南雲吉則ドクターは、見た目もからだの中も、マイナス20歳!「きれいかっこいいシニアになろう!」の活動を実践中。
第1章 家きれい!ドクター南雲の朝は、トイレ磨きからはじまり、洗濯も風呂そうじも当たり前。無理なく家がきれいになる方法を伝授など
第2章 肌きれい 肌の美しさは内臓のうつくしさ。天然の石鹸シャンプーを使い、オイルプリングで老化と加齢臭もさらば。
第3章体型きれい くびれたウエストは内臓脂肪が少ない証拠。ちょっとそこまで車の習慣をやめて健康になど。
第4章 腸きれい 腸の健康のための食事と生活習慣。おすすめのレシピなど。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

南雲先生の功績は、良い習慣を獲得すると、見た目も、心も元気でいられることを、
自身の外見で示していることです。
まさしく、「百聞は一見に如かず」を実践されています。

南雲先生は、私達に健康でいられるノウハウをたくさん紹介していますが、
私自身は、そのノウハウを知って実行しても、あまり意味はないと思っています。
結局はノウハウコレクターになるのが落ちです。
多くの人が実行しても「イマイチ」なのは、本質的なことを行っていないからです。

本当に実行するべきは、南雲先生の「生きる姿勢」でしょう。
つまり見た目も中身も健康でいられるのは、
自身で考えた人生の目標や世のため人のためという使命感が必要になるということです。

ノウハウが先か目標、使命が先か、どちらが大事かと言ったら、後者だと思います。
多くの健康本が氾濫し、「イマイチ」健康的な人が増えていないのは、
ただ「ノウハウ」を実行しても、続ける人がほとんどいないからです。
だから、また新たなノウハウが生まれ、栄枯盛衰を繰り返し、
その循環で、ビジネスが生まれます。

それは、納豆がカラダに良いからと言って、食べ続けると同じです。
いずれは、飽きます。そして、また新しい「健康に良いモノ」を探し続けます。
逆説的ですが、ノウハウを探し続けるよりも、
目標を持って、ワクワクする人生を主体的に実行した方が、
ずっと健康でいることができます。

目標を持って生きると、毎日が変わります。
辛いことも、目標を達成するための手段に変わります。
そして、自分以外の人を幸せにしたいと思うようになれば、
ますます、エネルギーが沸き、健康になります。

真に健康な状態とは、
何かを食べたとか、また何かを食べないで実現できるわけではありません。
南雲先生が実行しているように、人生の目標を設定し、
何が何でも、それを達成したい、その「姿勢」にあります。

0
2017年10月06日

「暮らし・健康・美容」ランキング