あらすじ
いたずらっ子ふたりの育児を描いた伝説的子育てアニメ『ママはぽよぽよザウルスがお好き』から早18年――! ダンサーをあきらめ、短大卒業後就職をめぐって奮闘するアン。なんとか内定をゲットするものの、働き始めてからは顔色のさえない日々。「私、ホントにこの職でいいのかなあ・・・?」一方、専門学校卒業後ずっと父の事務所を手伝ってきたリュウ。しかし決定的な親子喧嘩の末、ついにやめてしまった…。新しい仕事を、自力で探せるのか!? 大人になり、新しい社会にデビューしようとする子供たちの決断と成長と葛藤を描いた、子育ての「その後」が読める笑いと涙のコミックエッセイ!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「ママぽよ」シリーズのエピローグ的な感じでほっこりする。小さい時からの子育てを時折振り返りながら、現在は社会人になった子供たちを愛情を持って応援し続けるコミックエッセイ。いいです
Posted by ブクログ
大学を出て、就活して…というひとり立ちをする時期、不安や気苦労が絶えないのは本人だけじゃなく、親もそうなんだなと身に染みて感じた。
ちゃんとした職に就けるだろうか、立派に成長してくれるだろうか、生まれてからずっと真心こめて育ててきたからこその、行く末を案ずる親の気持ちがぐっと迫ってきた。
優しく見守ってくれる親に、感謝を伝える、安心させるという意味でも、就活は頑張らなければなと自分と重ねて考えさせられた。