あらすじ
なぜ残業をしないあの人に成果が出るのか?
その理由は完璧主義でなく、“手抜き思考”ではたらいているから!
終わらない、余裕がない、目標に届かない“完璧主義”から、
終わらせる、余裕が持てる、目標に届く“手抜き思考”へシフト。
今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術をご紹介。
頑張っているのに報われない働き方は、今日で終わりにしましょう。
【30の仕事術から一部抜粋】
◆あきらめない目標設定をする……いつも完璧な高い目標を立て、途中で挫折していませんか?
◆「できっこない」を理解する……「きっとできる」そう思い込んで、実現させるために努力していませんか?
◆人の分まで背負いこまない……人の分の仕事まで請け負って、押しつぶされそうになっていませんか?
◆鈍感になって幸せにはたらく……さまざまな“完璧でない部分”が気になって、イライラしていませんか?
◆余計なモノを取り除く……「これやっといて」といわれた仕事、そのまま素直に全部こなしていませんか?
etc…
【プロフィール】
佐々木正悟(ささき・しょうご)
心理学ジャーナリスト。
1973年北海道生まれ。97年獨協大学卒業後、ドコモサービスに入社。2001年渡米し、
アヴィラ大学心理学科に留学。卒業後、ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程にて実験心理学を学ぶ。
帰国後は「効率化」と「心理学」を掛け合わせた「ライフハック心理学」を探求。執筆や講演を行う。
著書に『先送りせずにすぐやる人に変わる方法』(中経出版)など。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
すごい手抜き - 今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術
2015/12/4 著:佐々木 正悟
ここぞというところで実力を発揮できるという人は、ここぞでないところで巧みに力を抜いている。
手抜きを仕事に活用してこそ、一流と言える。
本書ではそのうまく手を抜く仕事術を30に分けて紹介している。
極端な表現ではあるものの「すごい手抜き」は大切である。
「すごく」手を抜くのが大切なのではなく、「すごい」手抜きの大切さが本書では説明されている。
しかし、すべてはバランスであり、何も基礎がない人が手抜きが必要だとその言葉に引っ張られてしてしまうと目も当てられない惨事となる。そうならないためにもまずは手抜きをせずに一生懸命がむしゃらに情熱をもって仕事をすることが大切。
そして、自分が置かれた環境や立場を確認し、求められる少し上のレベルの結果を残すために、効率的に本書にあるゆおうな「すごい」手抜きを取り入れていくことで多くのメリットを受けることができる。
利口で賢くないと手抜きはできない。
本書は少し社会経験を積み自分にしっかりとした能力と自信を持った人間が手にすることによって効力を発揮する。
Posted by ブクログ
酒を飲んで原稿を書く。素面で推敲する。
アバンダンabandannで諦める=英単語を最初から覚えようとしたとき、abandannで諦めるから。
できないことをやろうとしない=落合監督。時間やエネルギーを無駄遣いしない。できっこないこと、をやろうとするのは何もしないのと同じ。
何事も繰り返せばうまくなる。仕事は、調子が乗らなくても前に進めることで、うまくなる。
仕事をやらずにいる不安は、やらなければ解決しない。
手を抜いても、最初の一歩は踏み出す。
昼食後は、だらだらでも集中力のいらない仕事に手を付ける。昼寝や調子が出ないからとサボるのはよくない。
「わら人形論法」=論点ずらし。=人間が負けず嫌いな証拠。
仕事は、完璧にはできない。誰かがどこかで手抜きをしている。でないと完成しない。
早め早めに取り組むことは、多め多めに無駄なことをする可能性がある。手を付けるのは早く。
ここだけは手抜きをしないというポイントを探す。
大事にする人を逆にしていないか。
自分⇒肉親⇒家族⇒親友⇒友達⇒知人⇒他人 の順に大事にする。
Posted by ブクログ
完璧主義の人に対して、矯正メソッドを中心に幅広くメンタリングするような内容。筆者本人も完璧主義者なのか、痛い所をたたみかけるように連続指摘するS傾向が強い。「責任感が強く几帳面で強迫神経症な心」によく効きそう。
Posted by ブクログ
ジャストタイムゴーホームのための本2冊め。やっぱりその通り!優先順位を決め、やらなくていいことはやらない。頭が冴えている午前中は難しいことをやる。昼過ぎはインターネットで遊ぶ。なのにジャストタイムが可能。あとわたしなら義経のような早業ができるので、なんていうの、人はスローモーションに見えるんです。昨日セルフカットしたわたしの前髪、ゆがんでるって何人かに言われたけど、それ、余計なことに気をとられすぎです! でも「アバンダンであきらめる」はよかったな。苦手な四字熟語、闇雲に単語帳を作ろうとしてたところです。
Posted by ブクログ
うん、私が読んでつくづく納得するからには、私は完璧主義的に少なくとも仕事ではふるまった方がいいんだろう。日本になれるってそういうことな気がする。