あらすじ
この本は、「血流を増やして、心と体のすべての悩みを解決する方法」を書いた本です。
大げさだなあと思われるかもしれませんが、けっしてそんなことはありません。
血流は、全身にある60兆個の細胞に酸素や栄養を届けるという大切な役割を担っています。
さらに、幸せホルモンややる気ホルモンと呼ばれる脳内の神経伝達物質の働きも、血流によって左右されています。
血流をよくするというと、「血液サラサラ」を思い浮かべるひとが多いと思いますが、
とくに女性の場合、そもそも血がつくれず、不足しているために血流がよくないというひとがほとんどです。
まずは、血をつくれるようにし、血を増やし、その結果血流をよくしていくことが必要です。
本書では、人気漢方薬剤師が、そのための食べ方や睡眠のとり方、生活習慣の改善方法をお伝えしていきます。
どれも手軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください。
*目次より
第一章 その不調の原因は、すべて血流にあった
第二章 「つくる・増やす・流す」であなたの血流はよくなる
第三章 血をしっかりつくるための食べ方 10の真実
第四章 元気な血を増やすための眠り方 6つの常識
第五章 「静脈」の血流をよくするための生活習慣 5つの方法
第六章 心と体の悩みは血流がすべて解決する
第七章 血流をよくすれば、心は自由になれる
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
血流が悪いのは質ではなく量が足りないからというのが目から鱗だった。
書かれていることもこういう類の他の本と比べて実践しやすい内容なのも良い。
Posted by ブクログ
夕食を抜くことへの抵抗感がなくなりました!
女性特有の不調に悩まされている方にぜひ読んでほしいです。
血をサラサラにするという考えしか自分の頭になかったので、そもそも血が足りていないという根本的な事実に目からウロコが止まりませんでした。読んで良かったです。
この本を読みながら1週間夕食断食やかかと上げ下げなどを実践していて、今からワクワクしています。
Posted by ブクログ
「漢方医学から体の体質を知る」
ちょうど、この本を読んでいた時、テレビでも紹介されていた。
さて、この本では、自分の体質をチェックして、血流に視点を当てて、「血流を増やして、心と体の全ての悩みを解決する方法」を紹介している。
理想的な体質に変わるためには、十分な質の良い血液が、体中に巡り、酸素や栄養素を運び、二酸化炭素や老廃物を回収できるということ。チェックリストで、自分の体質を知ることから、自分に合った改善法がわかるので、とても参考になる。
そして、やはり、ここでも、まず、栄養素などを吸収できる体づくりが大事であると書かれていた。
そして、特に、血が作れない体質の人は、血液の材料であるたんぱく質、特に体内で作れない必須アミノ酸を動物性たんぱく質で摂ることが望ましいと書かれていた。これで、まず血を作るということ。そして、血液の質をよくして、血液の量を増やし、そして体の隅々まで流れることが出来る血流を作ること。健康への近道は、これに尽きると思った。