【感想・ネタバレ】最後の花束―乃南アサ短編傑作選―のレビュー

あらすじ

色恋をめぐる狂気は、その女たちを少しずつ蝕み、少しずつ壊していった……。ある女は大阪に引っ越してまで愛人を追いかけ、またある女は親友の婚約者を欲しがる。職人の夫の浮気を疑った妻は夫の作る提灯に火を仕込み、OLは見る間に垢抜けた同僚への嫉妬に狂う……。サスペンス・ミステリーの名手による短編を、単行本未収録作品を加えて精選したベスト・オブ・ベスト第一弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

*色恋をめぐる狂気は、その女たちを少しずつ蝕み、少しずつ壊していった……。ある女は大阪に引っ越してまで愛人を追いかけ、またある女は親友の婚約者を欲しがる。職人の夫の浮気を疑った妻は夫の作る提灯に火を仕込み、OLは見る間に垢抜けた同僚への嫉妬に狂う……。サスペンス・ミステリーの名手の短編を、単行本未収録作品を加えて精選したベスト・オブ・ベスト第一弾!*

巧い。巧過ぎる。

今回のテーマは「若い女性の狂気」編だそうですが、欲望・妬み・焦燥・略奪・復讐等々、女性の性や業がこれでもかと詰め込まれています。そのリアルな描写、一瞬で反転する物語たち・・・お見事としか言えません。
読むごとに背筋がぞわぞわと凍っていくような、静かな恐怖に満ち満ちた秀作。

0
2022年02月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編傑作集なのに濃い。普通の人とはなんと恐ろしいものかと繰り返し思わせといて、ホンワカする話を挟んでくる絶妙さ。楽しませていただきました。

0
2016年01月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「めんどくせーめんどくせー、女ってホントめんどくせー」という声が男性群から聞こえてきそう・・・。いつも優しく受け止められるかよ!落ち着いて仕事させろよ!疲れてんだよ、忙しいんだよ、ピーピーピーピーうるさいんだよって。確かに女の私でも「めんどくせー」と思った。

男性側に余裕のある時はすねたりわがまま言ったり、困らせようとする態度もカワイイと感じて、守ってあげようなんて思ったりするけれど、いつも彼女のご機嫌取りさせられてちゃぁウンザリもするでしょうね。やっぱりやりすぎない程度に引き際が大事だな。

0
2015年12月13日

「小説」ランキング