【感想・ネタバレ】幸福のレッスンのレビュー

あらすじ

悩むことと考えることを区別する。「もうだめだ」ではなく「大丈夫」を使う。ユーモアを忘れない。自分の幸福を自分で決めるための45のヒント。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

鴻上さんの著書「幸福のレッスン」には、「心のバランスを失うことを恐れない」という一節があります。
「えっ、どうして?、心のバランスを失ったら、ちょっと怖いんじゃないの?」と思いましたが、本文を読んだ後、「失う」のと「崩れる」のは違うよねと気が付きました。

「心のバランスを失う」というのは、心のバランスを激しく揺さぶられること。
ものすごく怒ったり、嬉しかったり、悲しかったりすることです。
夢中になったり、一生懸命になったりすことと言いかえられるかもしれません。

鴻上さんは、「大きな喜びをくれるものは大きな苦しみもくれる。そう覚悟して、心のバランスを失うことをおそれないようにする」ことを提案しています。

感情を心の中に閉じ込めていると、感情が壊れてしまうので、感情をさまざまに動かすことが必要だと説明しています。

夢中になったり、一生懸命になったりすることから、逃げてはいけない。
それが、心のバランスを失うことを恐れない。ということだと理解しました。

「私にとって、何が幸福か?」をみつける手がかりをくれる本。
ちょっと壁にぶつかっているなとか、人生の節目という方にお勧めの一冊。

0
2018年08月27日

「エッセイ・紀行」ランキング